2021-01-01から1年間の記事一覧

2021, 12/29-30 丹沢とか自転車とか

12/29(水) 少し期待して丹沢に向かうが、新しくなった菩提峠の風システムで見ると5m/sなのであきらめ、ヤビツ峠から大山往復。実は歩いていくのは初めて。このコースは比較的人が少なくて良いが、浅間山からの道と合流してからは混みこみ。山頂からの景色は…

2021, 12/26 パラ 朝霧 怪しい雰囲気

上空は西風強風。そしてなぜか丹沢だけ雲がかかる予報。先週日曜と同様なので朝霧に行くが人は少ない。お隣のパフォーマンスセンターのフライト?もあまり上げずにどんどん降ろしていく。S藤校長もKGさんも12時は危ないと警告。前山は思ったより穏やかに上が…

2021, 12/19 パラ 朝霧J2 反省点多し

この日も上空は西風強風。やるのか?という雰囲気だったが短め/12時半にクローズのタスクになる。クジ運が良く29番スタートだったのでちょうど中間でテイクオフ。最初は強いが続かないサーマルで低かったが徐々に安定してきてトップアウト。ただサーマルの上…

2021, 12/18 パラ J2キャンセル/丹那へ

今年最後の大会、J2朝霧。事前の予報では土曜は上空が北西強風、日曜は上空が西風強風と望み薄。一応テイクには上がったもののダミーが1500m付近で西風の荒れ荒れ状態となりキャンセル。まだ昼過ぎだったのでNZさん、MRさんと丹那へ。数年前に行ったけど飛…

2021, 12/12 自転車 渡良瀬川 何か楽しい

日曜は天気は良いが少し上げると西強風。飛べなくもないが、新桐生駅から渡良瀬川へ。参考にしたのは下記。 cycling.bura2.com これは個人的な好みだが、山がそれなりに近くに見えながら走るのは非常に嬉しい。またこの渡良瀬川サイクリングロードは、道もき…

2021, 12/11 パラ 丹沢 逆転層強め

今週末はJ1朝霧だがセレクション落ち。丹沢は南東風、SunnySpotは1300m予報で、1500m位まで上がればそれなりに楽しめる、と思っていたのだが。 サーマルがしっかり出てくるようになったのでTOするが、1000m位に強い逆転層があって上がらない。その内強いサ…

2021, 12/4 パラ 丹沢 空域の違い

上空は西~西北西?フライトプランとしては高松山当たりを目指して、風の強さ次第で矢倉か松田経由で秦野丘陵。真西の風の場合、丹沢は荒れ気味になることが多いのだけれど、出てみるときれいに上がる。三の塔で1500m、ここではやっぱり北西?強くはないの…

2021, 11/28 パラ 丹沢 いろいろ偵察

土曜は冬型で上空北西で飛べないと思って都心に出かけていたが、松田のフライヤーが大勢丹沢に来たらしい。ということはより穏やかになる日曜日も飛べるはず、と丹沢に行ってみる。フライトプランとしては上空は北東、下層は東風なので、仏果山方面に突っ込…

2021,11/23 パラ 丹沢 予想外

菩提の風システム整備のお手伝いも兼ねて丹沢へ。前日は日中~夜までしっかり雨が降っておりフライトは期待薄。エリアに着くと予想通り山に雲がまとわりついている。下は晴れているので菩提に上がり整備を始めるが、山はずっと低い雲が垂れ込めて寒い。飛ぶ…

2021,11/21 自転車 埼玉緑のヘルシーロード

火曜が休日、月曜と合わせて遠くに行こうかとも考えていたが月曜が悪天予想。日曜日も曇り~雨?予報、近場を探して、埼玉県の見沼代用水沿いを走る緑のヘルシーロードを走る。羽生駅から利根川を少しさかのぼってスタート。 サイクリングロード自体はそれな…

2021,11/13 パラ 丹沢 タイミングも含めたコンディションの読み

直前まで足尾の月例会に参加する予定だったけど西絡みの風でキャンセル。好コンディションが予想される丹沢に行く。フライトプランは松田からの秦野一周だったが、NKさんの「矢倉に行こうよ」との誘いもあり一応矢倉に変更。この日は松田フライヤーも多く、X…

2021,11/6-7 パラ 尾神J2参加 判断ミス

2週おきの大会参加最終。事前の予想では、日曜は東風で飛べないのでチャンスは土曜日のみ。土曜は減率は良いが北東予報。ところがついてみると南風でしばらく様子見。 11時ごろから好転、12:45スタートだったが非常に上げが良いのでお昼を食べて12時テイク…

2021,11/3 パラ 朝霧 充実したフライト

丹沢も迷ったが朝霧へ。今週末のJ2大会のためにVolt3で、サーマルトップが1700m予想だがコンバージェンスがはまれば2000mオーバー?フライトプランは塾タスクだが、コンバージェンスが沖に出たら探るなどいろいろ試してみたい。 朝は北風だったが、それほど…

2021,10/30 パラ 足尾 ショートXC 43km

J1の翌週、XC狙えそうなので足尾へ。フライトプランとしてはJ1を参考にして、サーマルがしっかりするのが11時、パワーダウンするのが14時なので距離は狙えない。また高峰以降はそれほど上がらない(今日は逆転層もあり)ので集団フライトが大事。少し西が入る…

2021, 10/23-24 パラ 足尾J1参加

1週置いて再びJ1大会。1日目は北風が徐々に強くなる予報で、個人的には飛ぶ気が全く起きなかった。が、待機中に風が弱くなりエラップスで開始。で、途中からやっぱり北風が強くなってタスクストップ。無事に降りられたので良しとしたい。 2日目、この日は…

2021, 10/9-10 パラ 尾神J1参加

久しぶりのJ1大会。で多くの人と久しぶりに再会。ただし9日は全く上がる気配が見えず、ほとんど荷物を出さずにキャンセル。時間があるので春日山城址を見に行くが、しっかりとしたハイキング+丁寧な説明で楽しかった。 2日目、自分の予想としては南風強風~…

2021, 10/3 パラ 足尾 月例会参加

風は緩い南風で、XCの可能性も考えて福原駅に車を置いとくが、NASAの月例会に参加することに。タスクとしては筑波山近くでスタート→富谷山3km→飯倉ダム3km→LD。事前の予想としてはやっぱり夏の雰囲気なので雲底は良くて1200m位? NASAトップにいると無風に…

2021, 10/2 パラ 朝霧 塾タスク

台風が東海上を抜けた翌日。関東は今一つ確実でないので朝霧に。フライトプランとしては塾タスクで、天気的には夏の雰囲気&前日までの雨から昼過ぎには雲底が低くなることが予想されるため、早くこなすのが大事。 ということで若干北東気味の中さっさと出て…

2021, 9/26 自転車 印旛沼~幕張

連休後半は再び天気が悪いので、先日雨で中断した印旛沼へ。その後花見川を下る。京成本線を渡るあたりで一旦途切れるが、再び川沿いにサイクリングロードが続き快適。しかしこの花見川は河口まで10km近くになっても両岸に森がうっそうと茂って溪谷っぽい雰…

2021, 9/24 パラ 足尾 予想外の西風

Skew-Tで2000?とか言っているので足尾へ。フライトプランとしては下層は南東、上げて行くと西風なので、板敷渡って常陸太田狙い?八郷湾内?と期待していたのだが。 NASA Topでまさかの西風。広げてしまったのでしばらく待つが変わらないのでメインTOへ、こ…

2021, 9/23 パラ 丹沢 山は良かったけれど

最近では珍しく、普通に丹沢が良さそう。ビジターでSGさんも来ているし、フライトプランとしてはまずは松田方向、西風が強ければ秦野丘陵か。三の塔で上げるが、西?南?風が強い!ので大山は止めて花立に(ただし大山に行ったSGさん曰くそっちはそれほどでも…

2021, 9/20 パラ 朝霧 北風に翻弄された日

前日の朝霧は北風だったけど、この日はそれなりに収まっているだろうな、と思い朝霧へ。最初はやはり風待ちで、出た機体も北東強風に苦労していたが、南風が入ってきたタイミングでテイクオフ。強いサーマルで上げ、こんな時のセオリーであるハングTOの裏で…

2021, 9/19 パラ 妙義 当たりの日

台風通過の翌日、でも減率は悪くない。風向きを考えて妙義にする。記録を見ると前回は2016年で何と5年ぶり。早めに到着すると無人、西風強く、外したか?と思いつつ待機。その内SKさん他フライヤーも集まってきた。 11時過ぎると風も少し東風が入るようにな…

2021, 9/11 自転車 手賀沼~印旛沼

少し晴れるようになったかな、と思ったら再び雨続きで中々フライトできず。この日も時々雨の予報だったが我慢できず。我孫子駅から手賀沼を回って利根川へ。異様に羽虫が大量発生している。続いて少し道を間違えつつも印旛沼へ。天気は曇り基調でありがたい(…

2021, 8/28-29 パラ 木崎湖&生坂 夏休み

お盆は3連休が2回もあったのに台風、大雨でどこにも行けず。なのでちょっと西風が心配だったが、MRさん、SKさんと長野方面へ。 28日は西風強めで五竜は厳しそうなので木崎湖へ。1本目は少し上げた所で木崎湖を横断するが対岸で上がらずLD。2本目、きっち…

2021, 8/21-22 パラ 丹沢+自転車

8/7-8 2つの台風とその影響でどこにも行けず。 8/14-15 梅雨のように前線停滞で全国的に雨。都心に行くような雰囲気でもない。 8/21-22 この週末も曇り~午後は所々で雨、という予報だったが、我慢できずに近場の丹沢へ。サーマルで上げたら雨になったりし…

2021, 8/1 パラ 朝霧 夏フライト

TMさん、MRさんと朝霧へ。タイミング良く上げられて長者まで進むが、吸い上げが思ったより濃い。TMさんは大倉行ったとのことだが、自分は天子の雲をかわせず。もう少し突っ込んでも良いように思う。下はそれなりに暑いので、TOに再度上がって昼食後軽く飛ん…

2021, 7/31 パラ 足尾 夏

今週は天気も、天気予報も変わりやすい。最終的に南岸は雲&雨、内陸も午後は雨の可能性ありということでTMさんとまたも足尾へ。幸いこの日は最高気温が31℃予報で、実際風が吹けば何とか耐えられるレベル。フライトは北東風っぽかったのでセオリーのハング尾…

2021, 7/22-25 パラ 北海道

尾神の大会が中止になったので、急遽朝霧メンバーの北海道ツアーに便乗させてもらう。NJさん、KMさんなど計7名。 7/22(木) ルスツ:テイクオフが時々雲で隠れるレベル。風は良いので上がり、少しリッジフライトを楽しむ。 7/23(金) ニセコ:やっぱりテイク…

2021, 7/18 パラ 丹沢 ショートフライト

役員会等もあるので丹沢へ。昨日と同じく雲底は1000位=ほぼTOレベルということで、出てみるとすぐに吸い上げられる。山にいればいつまでも飛べそうだが、移動は出来ない。ゴルフ場で上げた所で沖に雲が出来たので突っ込むがこちらは山と違って上がらずその…