2011-01-01から1年間の記事一覧

丹沢シーズン開始!(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています) 11月末、今シーズン初の丹沢塾は(ほぼ全員)2日間ぶっ飛び・・・だったので12/4(日)、再び丹沢へ。朝、復活したはずの風情報みたら「西風14m/s⁉」と萎えかけたけど、良く見たら昨晩17時で更新止まっていた。 H…

最近のフライトの振り返り(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています) 1.木崎湖マヌーバトレーニング今年初めての参加。項目は以下の通り。1)ピッチング・ローリング:ローリングは奥が深い2)Aストール・Bストール:個人的にはどちらも実際は使いにくそう。 (A:暴れやすい。B:機…

M4とか目標更新とか。(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています) 2011/獅子吼 7月頭からM4に乗り換えて1ヵ月半。フライト時間も20時間近くなり、だいぶ感覚が掴めてきたので、改めて印象を書いてみます。 1.とにかく安定性が高い!!アクセルを踏まないで飛んでいる限り、…

J2(足尾)大会参加(6/4-6/5)(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています) 以前に大会に出たのはパイロットを取ってしばらくした頃、宇都宮のチャレンジリーグに参加して2本ぶっ飛んだ程度。大会志向ではないのだけれど、近場ということもあり、足尾で開かれたJ2の大会に参加しまし…

マントラ4試乗記(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています) ガソリン不足も解消したのでスカイ朝霧に。S藤さんからの勧めで、来たばかりのマントラ4に試乗させてもらいました。 <外観>インテーク以外はデルタとほぼ同じ。骨の長さもデルタ並みで、ライザーもトリムの…

オメガ8(27)ENテストレポート(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています) これは3/12(土)に書いたものです。 11日(金)は歩いて帰宅+バス待ちしたためか少し風邪気味。それでも早く家に着いたし、ライフラインは生きているので、他の人に比べれば十二分に恵まれています。 そんなわけ…

3/5 丹沢K塾参加(今シーズン最終)(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています) 2011/3/7 3/5~6は丹沢川地塾の最終日。天気図は冬型の緩みかけ、ただし高気圧は四国沖のやや南。予報としては南西→南風でサーマルトップは約1700m。ということで今回の目標は「松田」これしかない!!早めに…

2011/2/26 大山XC (川地塾)(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています) 2/26 大山XC (川地塾) まずはSCさん、TKさんありがとうございました。 Hogmap No.9940 先週日曜日、TKさんの誘いから丹沢川地塾でダイラボウにお邪魔し、フライト後の喫茶店でSCさんから誘われた今週の大山XC…

弓立でクロカン・・・(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています) 23(水)、有給休暇取って久しぶりに(ホームなのに)弓立へ。事前の予想としては、1)風は北東→南東に2)サーマルのピークは11時~13時で、南東の風に乗れば距離を伸ばせるかな?とXC狙い。 10時、大抵まだ渋いので…

2011/2/13 朝霧塾R参加(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています) 前日まで2日間の雪、コンディションとか路面凍結とか迷ったけど、一日中家にいたら飽きてしまったので、早く起きて東名周りで行けばいいや、と出発したら7時半!?にショップ到着。ゆっくり講義の後出発したら…

2/5-6 朝霧K塾参加(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています) 最近の朝霧塾での課題:1)塾で5番以内にテイクオフして前山抜け:朝霧はリフライトが楽なので、失敗してもとりあえずトライ。2)タスククリア3)タスクの途中で前山には戻らない4)主稜線以外で3回以上上げなお…

2011/1/29 丹沢K塾参加(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています) とりあえず今週は、ログブックを作るのが課題でした。 これまでの記録は写真1枚目で、これは機体のフライト時間チェックも兼ねたメモ。今回このエクセルに2枚目のような詳細をつけるようにしてみたけれど、…

新年、目標の見直し。(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています) 年末年始のオーストラリアで、中期目標 1)30km以上のXC と長期目標 2)海外でのXC を達成してしまった事もあり、新年の目標の見直しを行います。 短期目標:~2011年6月 1) 国内で30km以上のXC 2) 赤岩:エリア…