2021, 12/4 パラ 丹沢 空域の違い

上空は西~西北西?フライトプランとしては高松山当たりを目指して、風の強さ次第で矢倉か松田経由で秦野丘陵。真西の風の場合、丹沢は荒れ気味になることが多いのだけれど、出てみるときれいに上がる。三の塔で1500m、ここではやっぱり北西?強くはないので突っ込めそう。一緒に上げたKSさんに声をかけて花立~鍋割で2000オーバー。雨山~檜岳上空に薄い雲、高松はブルー。これだけ高ければ大丈夫、と初めて檜岳方面に向かうが雲は消えて上がらず、南下して高松付近を通過するがここでも上がらない。

松田へ流していくとようやくフライヤーが出始めたみたい。以前からの目標「丹沢からフライヤーが来る前に松田行って、その一便目と一緒に帰る」の前半は出来たのだけれど、松田は西風が強い!サーマルはそれなりにあるがトップアウトすると流れて行ってしまうため、800mちょいしか上がらず、移動する踏ん切りがつかない。1時間程粘りに粘り(この間に高松上空にも雲ができ始めていた)、ようやく900オーバーとなったので丹沢LDへ流していくと南風に乗って何とか帰還。

  • 西風に対して丹沢山塊は山がブロックしてくれているが、松田は御殿場で集約された風が箱根の峠を越えて吹き込むため西風が強められやすい。峠を越えて広がるので秦野方向は南成分になる。
  • 高松、シダンゴあたりはサーマルは出るけど間隔は長い。雲が出てから行ったら終わりかけになりやすい(ハングのMZDさんも高松の雲見て行ったら上がらずとのこと)。2つぐらい手前で見ておいて合わせるか、できかけを見つけるのが必要。
  • 高松も基本は山サーマルだから、花立付近でサーマルで雲ができる日であれば、高松で雲がなければサーマルもないと考えて良い?(午後は違うかも)

12/5(日) 北東~東風、晴れ予報で丹沢行くがまさかのどん曇り。ぶっ飛んだあとリパック。

www.livetrack24.com

f:id:yyamada2020:20211206062504j:plain

2021/12/4 松田にて