2010-01-01から1年間の記事一覧

朝霧R塾初参加(mixi日記転載)

2010/12/14 (mixiの日記からフライト関連を転載しています) 12/11(土)~12(日)で川地塾Rに初参加したので、今回はまじめにフィードバック。長文だし、多分他の人が見ても面白くないと思います。 先に結果を書くと、土曜は終日グラハン、日曜はレース。コー…

目標へのトライと失敗、経験(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています) 6月に書いた、今冬~春シーズンの目標: 1) 30km以上のXC2) 赤岩:羽黒山へのXC3) 丹沢:大山・鍋割山 アウト&リターン 土日で一通りトライしたものの失敗。 1.赤岩XC(土曜日) 最初のサーマルで雲底(1500m)に…

川地塾@朝霧(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています) 1日目のフライトのポイント2点。 1)前山抜けログを見て分かるように、割としっかりした羊毛に向かうサーマルに載っている。これは二尾根、三尾根に突っ込んでいった人達が苦戦しているのを見て作戦を変えた…

川地塾@筑波(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています) 日曜日のフライトについてつらつらと考えていたのだけれど、結局 「風や地形が明確でない時に、サーマルが上手くイメージ出来ない」 というのが、うまく回せなかった原因なのかな、と感じた。 アサギリの稜線…

秋のアカイワ(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています) 今日の関東地方、本流の風は東~東北、海風も期待できなさそう。アカイワか弓立か・・・迷った末にアカイワへ。 しばらくははっきりしなかったが、目の前できれいなグランドサーマルが立ち上がり(上げ)出した…

初めての大平(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています) 連休後半は天気&風が悪目で、結局最終日に大平へ。NYさんは「アカイワまで行ってステーキだ~」とやる気満々で、自分も少しその気に。 テイクオフしたら風が強い!そしてサーマルも強い!でまったく落ちない…

久しぶりのアカイワ、フリーフライト(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています) 今週はここの所の木崎通いで多少ダレ気味なのと、来週の連休に備えて1日のみでアカイワへ。結局先週木崎に続きNYさん、yPさん他良く見るメンバーと一緒になる。 今日はのんびりフライト、と決めてしまうとか…

木崎湖、フルストールと目標達成。(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています) 9/4~5:これで4週連続木崎湖へ、さすがに夏バテ気味。 今回の課題は(今年の目標としていた)フルストール。幸い着水も無く出来たけど、ブレークコードが長い?お尻の辺りまで手首を返して押し込むため、キー…

マヌーバの記録&振り返り。(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています) 相変わらず記録のみですが。今年は前からやろうと思っていた、木崎湖でのマヌーバトレーニングに参加しているので、今までのまとめ。(MKさん、感謝です) 8月14日 ピッチング・ローリング×1回 (雨で中断)8月15…

最近のフライトの振り返り(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています) 最近は飛んでばかりで振り返りが中々出来ていないのでまとめて。とは言っても簡単ですが・・・ 1.短期目標(2010年4月~10月) 1) 3つ以上新しいエリアに行く→5ヶ所に修正 5月1-2日:付知 5月3日:伊吹山…

グランボレフリーフライト。(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています) 梅雨入り前にもう一回飛べそう、ということで、天気予報をいろいろ見て悩んだ末にグランボレへ。ここはパイロットになりたての頃に1回来たけど、ほとんど初めてに近い。 フライトして最初のサーマルで上げた…

赤岩フリーフライト。(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています) 本当なら北関東塾のフィードバックをするべきなのだろうけど。最近のフライトの方が記憶が鮮明なので、赤岩でのフリーフライトのレポート。 <飛ぶ前のテーマ>・空域を広げるフライト・ソアリングでの補正 <フ…

パラの目標など。(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています) 川地塾のフィードバックをmixiでやることになったので、まずは目標など。 1.短期目標(2010年4月~10月) 1) 3つ以上新しいエリアに行く (済 付知&伊吹山&伊賀野) →5つ以上に修正。ただし毎年3ヶ所以上の新…