2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023, 8/26-27 パラ 尾神J2参加 調子良い?

初めてのPhotonでの大会。しかし同じようにPhoton、その他の2ライナー機も多く、どうなるか?26(土)は減率は良いが午後は雷雨予報。タスクは途中に同じTPで半径の異なる2つのシリンダが入る。事前にタスクを検討し、作戦としては遊ランド側の沖出しの際に…

2023, 8/19 パラ 足尾 ロングフライト

今週末は、午後全面的に積乱雲が発達してちょっと危なそう(もしくは短時間フライト)なので、比較的雷雲が発達しない予報の足尾に。減率はまあまあだったのだが朝方は濃い霧~その後も雲底低い。フライトプランとしては特に定めず。ただ積極的に沖に出て高さの…

2023, 8/11-12 パラ 五竜&木崎湖 夏休みフライト

当初は台風が関東直撃、で迷っていた所、足尾のUKさんから連絡があり、長野のフライトに決定。午後は雷予報などもあり、久しぶりにLM7を持って行く。 8/11(金)、一番予報が良さそうだったので、昨年の大会で消化不良だった五竜でフライト。最初はサーマルト…

2023, 8/5 パラ グランボレ 読みとは違った

今週末は寒気が入って積乱雲が出やすく、日曜は厳しそう。サーマルでの回し方とかを練習したかったので久しぶりにグランボレのK塾に参加。事前の予想としては風は弱めで減率は良さそう、午後は早めに雷雲が来るかも、といった感じで、アウト&リターンメイン…

2023, 7/29-30 パラ 七曲り 地形と風と高度の層

2週間のフライトでだいぶPhotonのTOにも慣れてきた。七曲りは南西予報が多いのだが(位置的に、関ケ原を越えてきた風が海で屈曲して朝霧に南風で入る、その屈曲部にあるからだと思う)、今週末は割と南東~南風(強くならない)だったので足を延ばすことに。現…