2021, 9/23 パラ 丹沢 山は良かったけれど

最近では珍しく、普通に丹沢が良さそう。ビジターでSGさんも来ているし、フライトプランとしてはまずは松田方向、西風が強ければ秦野丘陵か。三の塔で上げるが、西?南?風が強い!ので大山は止めて花立に(ただし大山に行ったSGさん曰くそっちはそれほどでもなかったとのこと)。一回上手く上げられずに引き返すが、最終的には1800mまで上げて鍋割へ、ここでも1700mオーバーで良い感じ、と思っていたのだけれど。

シダンゴに渡る途中はなぜかフォロー、上げはないがここでも1400mなので高松には行ける、と向かうが一転して全く上がらない。さらに下がると西強めになったので何とか寄(やどろぎ)まで戻って河原にLD。しばらくするとSGさんもLD。NJさんに回収してもらいました。

  • この日はほとんど松田から人が来ない→松田は渋いor西風、というのは分かってい
    たのだが、高松周辺も山とは違う、という認識がなかった。
  • 大体丹沢山塊を走る高圧線の南側は山の空域とは異なる。山が上がる→高松周辺も上がることが多いので同じような空域と捉えていたが、地形/風で考えると秦野盆地の影響が小さくなって、松田側の谷・箱根からの西風の影響が強くなるので別に考えた方が良い。

フライトとしては失敗だけど、経験が増えたということで前向きに考えたい。それにしても丹沢は奥が深くて面白い。

www.livetrack24.com

f:id:yyamada2020:20210925111920j:plain

2021/9/23 丹沢