2021,10/30 パラ 足尾 ショートXC 43km

J1の翌週、XC狙えそうなので足尾へ。フライトプランとしてはJ1を参考にして、サーマルがしっかりするのが11時、パワーダウンするのが14時なので距離は狙えない。また高峰以降はそれほど上がらない(今日は逆転層もあり)ので集団フライトが大事。少し西が入る予報もあったので、上げて西風なら常陸太田狙い。といった所。

11時過ぎにTO、足尾山周辺は1500m以上上がるが、猿鉄塔では強い上げはなく1300m位、これが逆転層っぽい。時間が限られているので、再び足尾山に戻り、TOして上げてきたSGさんを引っ張りつつ北へ。燕で上げていると一緒にきたMRさん、BGD(後でMSさんと判明)も追っかけてきて4人。これまでの観察では板敷方向に雲が出来ていたのだが、風車がだいぶ南寄りになっていたのと、集団フライトの優位性を生かしたかったのでそのまま高峰へ。

集団フライトはやっぱり強く、高峰わたり、上げ直し、高峰北でのサーマルと協力しつつ飛べたのだけど、変電所まえでバラバラに。各駅停車でスピードは上がらず、時間的には13時過ぎだったので、先週の感じから平地かな?と西寄りに進む。結構サーマルはあるのだが、やっぱりこの高さでは一人でのサーチは厳しい。先週のゴールを少し超えたあたり?でLD。他の人も大体同じぐらい。Topは途中で抜いていったNMさんが烏山の先まで。

距離としては43km弱だが、中々楽しかった!戦術としては大体正解だったと思う。後は他機チェック、サーマルで回していると見逃しやすい。普段から意識する練習が必要。

www.livetrack24.com

f:id:yyamada2020:20211031165037j:plain

2021/10/30 高峰の北側