グランボレフリーフライト。(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています)

梅雨入り前にもう一回飛べそう、ということで、天気予報をいろいろ見て悩んだ末にグランボレへ。ここはパイロットになりたての頃に1回来たけど、ほとんど初めてに近い。

フライトして最初のサーマルで上げた所で、今日のコンディション判断①:1200m位に壁があって、本当のトップはさらに上。しばらく上がりやすい尾根上を飛んでいると、沖で上げる機体がチラホラ出てきたので、コンディション判断②:前にも上がるポイントそれなりにあり。ということで本日の課題としては2つ。

1)トップにはこだわらないで、サーマル上げきったら沖に出す。
2)慣れないエリアなので、リターンはグライド3:1を目安に。沖でサーマル見つけたら、出来るだけ粘って掴まえる。

すると、この日はタイミングが上手く合ったのか、山のサーマルで上げる→コンバージェンス気味にあまり落ちずに前に出る→前でサーマル拾う→高さに余裕がある状態で山に戻ると、次のサーマルゲット、の繰り返しで狙い通りのフライト。ちょっと出来すぎ!?

反省点も無いわけではなくて、
・やっぱり上げている時にロスト&ロスが多い(高度グラフがガタガタ)。
・グランボレは山頂から奥(北方向)に台地が広がっていて、そこのサーマルを拾えば雲底に付けやすかったけど、行けず(他機もいたのに)。
・タイミング(リズム)、出来れば自分で意識して動ければ。
・グライド3:1は戻ってからの上げなおしが楽だけど、ちょっと日和り過ぎかも。その日(その時間)のコンディションに合わせて、ちょうどいいポイントを考えなくては。

とかあったけど、全体的には中々納得できるフライト。
慣れたら伊賀野アウト&リターンも狙いたいな。

f:id:yyamada2020:20210809071741j:plain

2010/6/12-1

f:id:yyamada2020:20210809071803j:plain

2010/6/12-2