2024, 3/16 パラ 足尾 月例会 普通

土曜日は北西基調だが日光ブロックが効いて足尾で月例会開催。あまり北には行けないので宇都宮O&Rかな、と思ったがタスクは若干北寄り、芳賀の辺りまでの往復タスク。足尾の大会の芳賀ゴール、去年のどじがらす大会などで行ったこともあり、ポイントとしては普通の北XCコースからどのように離れるか?と考えていた。

予想に反して東風が強く、サーマルが西に流される。のでスタート30分前の足尾の上げでうまく上げ切れず燕スタートに間に合わず。それでもその次のサーマルでHKさん、SMさんと一緒に上げてスタート。この直後、北端では1500mまで上がり、そのまま岩瀬~冨谷山コースで北に向かう。

しかし冨谷山から先はサーマルもしょぼくて1000m位で進みが悪い。

  • ここら辺、昨年のJ1ランキング1位のHKさんと一緒に飛んだが、焦らず確実にサーマルを上げ切っている。状況に合わせた飛びの選択が大事。
  • 上げながら変電所方向に緩い雲が出来ているのは分かっていたのだが、以前のJ1でセオリーにこだわりすぎて失敗したのでそのまま北~若干西寄りにコースを取った。これが正解だったのかは分からない。

TPに向かって徐々に西寄りにコースを変えて平地に出ていくが、グランドサーマルはちぎれ気味。少しづつでも拾って進むが、何とか次のTPを取るのが精いっぱいでそのままLD。

  • 今回ビッグシリンダーで、ログを見ると、先頭集団は高峰から通常のXCコースを通って北方向の少し遠いTPを取っている。ただしほとんどのフライヤーはTP前後で降ってしまっている。
  • 唯一のゴールは茂木を越えてから上げなおし、帰りはさらに東の仏頂に続く尾根を辿って戻っている。狙ってやっているのであればすごいと思う。また自分のすぐ後に来ていたAlpinaのフライヤーは途中から東寄りにラインを変えて復路の途中まで行ってLD。今回は北コースが正解か?

結果としては6位、スポーツではAlpinaに続いて2位。フライト含めて悪くはないけど良くもない。今年も地元枠で足尾J1に参加することになったので、すこしはまともな飛びをしたい。

www.xcontest.org

2023, 3/16 足尾