2024, 3/30-31 パラ 足尾 J1大会参加

紀の川が延期となったので、今年最初のJ1となった足尾。30日は西強風だが午後からは飛べるかも?といった感じ。タスクは南スタート→燕→南→難台→ハングLD。

くじ運が良かったので中ほどでTO、集団の中では割と高めを維持したままスタートに向かう。スタートで大分低くなったがうまくCoo前のサーマルを捕まえて復活、そのまま北も取って引き返す。この時稜線と平地との間の落ちにくいラインに乗れて割とスムーズに南に到達できのだが・・・南の後でCoo TO上空で1000m、サーマルトップが少し落ちて来た?と判断したのだが、このタイミングで東風が入って湾内は一時的なコンバージェンスで上がり放題。しかし自分は上りが悪くなったので稜線キープで難台への距離が短い風車手前から東に渡ろうとしてしまい、下層のローター域に入ってしまいあれあれの中LD。それまでほぼ同じペースで進んでいたHKさんは直接向かってフルーツライン上で上げ切ってそのままLD。観察力が足りない。順位は36位で、良くはないが悪くもない、という順位だったのだが。www.xcontest.org

31(日)、予報が大きく変わって昨日と同じような感じでタスクは芳賀ゴール。しかしTOのタイミングが悪かったのかまさかのぶっ飛び。時間はあるので上に上がって東風に変わりつつある中西に2本目でこれもぶっ飛び、3本目はゲートクローズギリギリの中東に出るが東強風の中上げられず。で最終的には47/62位。1日目は少し手ごたえを感じていただけにちょっと何とも言えない。

2024, 3/30 足尾