久しぶりのアカイワ、フリーフライト(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています) 

今週はここの所の木崎通いで多少ダレ気味なのと、来週の連休に備えて1日のみでアカイワへ。結局先週木崎に続きNYさん、yPさん他良く見るメンバーと一緒になる。

今日はのんびりフライト、と決めてしまうとかえって気が楽になり、ぶっ飛ぶのも怖くないのでさっさと1便目で上に上がって最初にテイクオフ。上手くブローに乗って稜線上に出たまでは良かったんだけど。

サーマルトップが低い上に風向きが変わりやすいので、山際で上げていると頻繁に揺らされる。片翼を潰されること2回、1回は軽いクラバット付。シンクとグランドサーマルがきつく、アカイワではあまりやりたくない(荒れることが多い)テイクオフ下からの上げ直しが2~3回。粘りのフライトと言えば聞こえは良いんだけど。

Hogmapで比較すると、上手い人は大体、ダレ出した地点でさっさと移動して、自分がテイクオフ下ではまっていく頃には上げだしている。要はサーマル帯→ステイレベルになった時に、上がらない状態→ステイレベルになっている場所に移動しているってこと。アカイワはエリアがある程度まとまっているので、この観察力upがこれからの課題になるでしょう。

のんびりフライトのつもりが結局気を張ったフライトになってしまったので、2時間のフライトでクタクタ。
来週は涼しくならないかな。