秋のアカイワ(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています)

今日の関東地方、本流の風は東~東北、海風も期待できなさそう。アカイワか弓立か・・・迷った末にアカイワへ。

しばらくははっきりしなかったが、目の前できれいなグランドサーマルが立ち上がり(上げ)出したのであわててテイクオフ。上手く稜線に出られたので、S-Tさんから教わった東がらみの攻略法、「西に流されないように注意しながら、ある程度上げては次の東のサーマルポイントに移動」を繰り返し、電波塔でまずはサーマルトップ、1300mに。

ここでスカパーの3~4機が早くもクロカンに走り出すが、雲から外れると途端にシンクのようなので、少し未練を残しつつも雲を追っかけてあちこち移動する。何だか厚生年金が近くに見えるような!?

その内に沖に大きな積雲が出来だして、南に出していた機体はお祭り状態に。1500mオーバーなので、今度は「大平に行けるかも」と欲が出るが、やっぱり積雲の前に出した機体はしっかりと落ちていく。

それなら東(アゲインスト)に出して次の雲につければ、そのまま北に流せるかなー、と狙ってみるが・・・やっぱりこれも辛かった。山に戻ってみたら風もなくなり、しばらく粘った後にランディング。

約3時間のフライトだったけど、今日はいろいろ試行錯誤しながらで、中々いい経験になったと思う。これだけグランドサーマルが出ているので、秋のクロカンにも行けそうな気がしてきたけど、好条件を捕まえる(&それを判断する)って難しい