初めての大平(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています)

連休後半は天気&風が悪目で、結局最終日に大平へ。NYさんは「アカイワまで行ってステーキだ~」とやる気満々で、自分も少しその気に。

テイクオフしたら風が強い!そしてサーマルも強い!でまったく落ちないコンディション。楽しく(?)飛んでいたらバリオの音がおかしい・・・と思ったら電池切れ。いや、バリオって電池の持ちがよくて、残量少しでもけっこう使えるじゃないですか。それで油断していたのだが甘かった。
とりあえずGPSで高度表示を出して飛び続ける。多分この時がクロカンに出るにはベストのタイミングだったのだろうが、そのまま飛んでいると中弛み状態に。バリオなしではキツイ。

それでも半分降りるつもりでいたら、徐々に上がるコンディションになり、他のみんなも上がってきた。これなら行けるかも、と我慢して、上手くタイミングが合ったNYさんと走り出す。途中で雲の吸上げで上げなおし、さらにランディング間際にたんぼサーマルを捕まえて600mまで戻す。が、空は曇り模様でそれ以上上がりきらず、最後は河原にランディング。

Hogmapで他の大平XC記録を見てみたら、ラインとしては大体同じ所を通っていたので、狙いは悪くなかったと思う。ただスタート時間(2時過ぎ)は遅かった。同日足尾/アカイワで30~40kmのXCが出ているので、もっとうまくやればアカイワまで行けたかも。
 それでも、シーズン初めとしてはまずまずでしょう。

あ、あと降りてみたら携帯電話の電池も切れていて連絡を取るまでにしばらくかかり、皆さんにご迷惑をおかけしました。こちらは前日に充電していたんだけど・・・充電器も持っていかなくては

f:id:yyamada2020:20210808215734j:plain

2010/9/27