赤岩フリーフライト。(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています)

本当なら北関東塾のフィードバックをするべきなのだろうけど。最近のフライトの方が記憶が鮮明なので、赤岩でのフリーフライトのレポート。

<飛ぶ前のテーマ>
・空域を広げるフライト
ソアリングでの補正

<フライト解説>
A:他機がグライド中に上がっているのを見て、その機体は通過していったが直行、グランドサーマルで上げ直し。判断としては良かったけど、高度で見てみると上げが遅い&時々見失ってロスってる。
 グランドサーマルでを拾うのはあまり経験がないので、これからの北関東塾(筑波)での自分のテーマになるでしょう(前回も筑波で失敗したし)。

B:強いサーマルで上げきった後、これも他機がシアーラインに上手く乗せているのに付けて、グライドしながら上昇。この「落ちないライン」というのも経験が少なくて中々習得できないポイント。実際、行きはよいよい帰りは・・・で、あやうくアウトランするところだった。ただ、よく行っているエリアだからこそ、ギリギリまで突っ込むというのは良いと思う。

C:グランドサーマルも拾えたし、空域も広く使えたし、と満足してしまって、粘りのフライトが出来ていない。垂れていたのは事実だけど、こうやってログで見てみるとやっぱり情けないですねー。
フリーフライトでも、フライト前/フライト中に大ざっぱなタスクを組んだ方がいいのかな?

<その他反省点>
・空域を広げるフライト、に関してはまあまあ○。
ソアリングの補正自体は出来てたけど・・・何だか回転半径の大小を、バンク角の大小だけでしか調節できていない感じ。外翼押さえてスピードを殺したら大きな円になってしまうし。これからは渋いコンディションも多くなるだろうし、ここら辺も追求できるでしょう。

梅雨入り前にもう一日飛べるかな?

f:id:yyamada2020:20210809071950j:plain

2010/6/7-1

f:id:yyamada2020:20210809072011j:plain

2010/6/7-2