2024, 4/13~14 パラ どじからす足尾山「飛んでけ〜」大会参加

足尾でハング・パラ合同で開かれる、XCのどじがらす大会に参加。

13(土)、東風予報で西XC。飛ぶ前に皆と話していた作戦としては、西側のCTR(1200)は避けて北の燕辺りから出発かなー、といった感じ。TOしてすぐに上がったのだが、時間が11:20頃でグランドはまだかな?と思い少し猿公園付近に足を延ばしてみたらその後いきなり渋くなりLD寸前に。ハーネスから片足出した所から出てきたサーマルで何とか上げ直し、そのまま出発。しかし以前として渋く、燕~トンネル出口とこぼれ気味に進み、岩瀬のインターで1400mオーバーでようやく一息ついた。

ここからは高速沿いに進み、宇都宮のCTRを避けて大平かな、とコースを考えていたが、南西に向かいだした所からまた渋くなる。また思ったより田んぼに水が入っており、山際の町も気になったので余裕をもってLD。

  • 燕で一緒に苦労したTKさんはもう少し南側を飛んでいたが、最終的には自分のラインと交差して、しっかり山につけて距離を伸ばしている。大平~鹿沼間の町はそれほど大きくないので、きちんと突っ込めば良かった。

www.xcontest.org

14(日)、南風で王道の北XC。最初足尾の雲底は約1200~1300と低めだったが、高峰にきれいな雲が続いているので昨日よりは早めの11:30頃に出発。すると高峰でタイミングよくCooの大会選手たちが追い付いてきたので、サーマルを見つけてもらって上げ直し。大会選手は東寄りのコースを通っていたが、今日はセオリー通りだろう、ということでいつもの雨巻~変電所~茂木を西からパス~一旦烏山の平地に出て街をかすめて山に戻る、というコース。ここまではサーマルも豊富で、大体1000~1400mで通過。

しかし烏山を過ぎたあたりから今日も渋くなる。最初はNMさんと一緒だったがまた一人になり、緩いサーマルを流されながら700~800m位まで上げては移動、の繰り返し。高さが取れないので山奥も探れない。白河前の峠辺りにきれいなコンバージェンス雲が東西に延びており、あそこまで到達すれば爆上がりで白河だ、と思っていたのだが・・・結局強いサーマルにあたる前に、芦野にLD。ハングがLDしていたのでそばに降りたら、機体をたたむ前に回収車が来るという幸運にも恵まれた。

  • ハング(リジット)の何機課はコンバージェンスを捕まえて100㎞オーバー。TGさんは峠ギリギリまで行ったが上げなおせなかったので、やっぱりパラには少し厳しかったのかも。

きちんとしたXCは久しぶりな気がする。やっぱり楽しい!

www.xcontest.org

2024, 4/14 足尾からXC