(mixiの日記からフライト関連を転載しています)
6月に書いた、今冬~春シーズンの目標:
1) 30km以上のXC
2) 赤岩:羽黒山へのXC
3) 丹沢:大山・鍋割山 アウト&リターン
土日で一通りトライしたものの失敗。
1.赤岩XC(土曜日)
最初のサーマルで雲底(1500m)につけたのでそのまま出たものの、10kmちょいでLD。ログを見てみると(1枚目)、明らかにライン取りが悪すぎ。
通常赤岩でのXCの理想的なパターンとしては電波塔で上げて、そのまま後ろに流す(赤矢印)のだが、今回はテイクオフ周辺のサーマルで上げきって、ラインに寄せようとしながら、結果的にずーっと尾根後ろのシンク帯を飛んでほぼ終わってしまっている(この後もう一回上げてはいるけど)。
今回、S-Tさんはしっかり東側で上げなおして20kmまで伸ばしているし、赤岩北側は尾根筋(&高圧線ライン危険・警告)がベースでしょう。またXCではより広いスケールでラインを考える必要がありそう。
Hogmap:No.9322
2.丹沢シーズン初フライト(日曜日)
川地塾に参加。今シーズン初の丹沢。と同時に丹沢SCに入会して1年経ったので、正式に空域制限解除
ということで早めに出て、三ノ塔尾根でうまく上がったので早速・・・と花立尾根に走り出す。が、しっかり状況把握が出来ておらず、上げている他機を見て花立尾根をスキップして先に行ってしまう(2枚目、赤矢印)。ラインだけ見ると首尾よくサーマルを捕まえているようだが、実際は高度も落ち、谷間で相当ヤバかった。
その後ようやく花立尾根に戻って上げなおし、二ノ塔に戻るがシンク続き、二ノ塔尾根も垂れ気味でLD。距離が近い三ノ塔尾根で上げたのだから、そちらに向かえば良かったのだけれど(青矢印)、「二ノ塔尾根に行けば何とかなる」という思いが出てしまったのでしょう。
Hogmap:No.9323
今回不足していたのは①判断力②経験 の両方でしょう。まだまだシーズン序盤、焦らず行ってみよう