パラ 2023年目標の振り返り/2024年の目標設定

予報通り年始の天気は悪め。貯まっている家の雑事をこなしつつ、年初の目標振り返りと新年の目標設定。

 

2023年間目標:

1)オーストラリアでの200kmオーバーのXCフライト

ベストは133km。ただ自分としては自分の成長を実感できた、充実したフライトだった。

yyamada.hatenablog.com

yyamada.hatenablog.com

 

2)中央アルプス/鳩吹、2022年以上のフライト( コンディション次第ではあるが。考えているのは、①二ツ森からのフライトで伊那谷を渡ってちゃんと上げ直し、中央道方面に抜けたい ②鳩吹から南下、その後西に行って中津川方面に抜ける ③鳩吹でのトライアングル。) 

4/1の二ツ森フライトで 4500mまで上げて韮崎までフライト。

yyamada.hatenablog.com

 

3)J2年間ランキング:10位以内(2022年19位) ( 今年はJ1は数を減らすので特に目標は定めず。J2は開催予定も多いので、出来るだけ参加。Volt3がそろそろ150時間、新世代の2ライナーCクラスも気になるがそこら辺は未定。) 

4月 J1足尾(ぶっ飛び)、5月 尾神J2(9/81位)、6月鳴倉J1(23/70、スポーツ7/21位)、8月尾神J2(6/65位)、10月五竜J2(39/67位)、11月吉野川J1 (76/80位)、11月朝霧J1、12月朝霧J2(成立せず)。最終J2ランキング 12位

今年からJ2メインにして取り組んだが、これは大成功だった。J1では目標が「出来るだけ頑張ってできればゴール」で最初から多少諦め気味な所もあるのだが、J2ではちゃんと上位を狙って、時にはトップ集団で飛ぶこともあり、得るものも大きい。良い選択をしたと思う。

 

3)朝霧で上げすぎない/フルアクセル・ドルフィンなどスピードフライトの経験を積む

これは継続。機体もPhotonになったので、その乗りこなしも必要。

 

大きなフライトが前半に集中していたので、今となっては実感が小さいが、昨年は非常に充実した1年だった。方向性は間違っていないので、この調子で今年も頑張りたい。一方で大きな事故は大体、自信がついて気が付かないところで油断が出来て起きているように思う。ここ2~3年自分の知り合いで事故が多発しているので、セルフチェックを常にしつつフライトしたい。

 

2024年間目標:

1)中央アルプス/鳩吹、これまでにしていない(出来ていない)フライト

二ツ森XCのメインルートは一応達成したが、それ以外は失敗が多い。でもチャレンジしがいがある課題なので、今年も取り組む。①二ツ森での下呂温泉O&R、トライアングル ②鳩吹から南下、その後西に行って中津川方面に抜ける ③鳩吹でのトライアングル。

 

2)J2年間ランキング:10位以内(2023年12位)

昨年が非常に良かったので、今年もJ2は全て参加、J1は(セレクションもあるので)出たい大会に出られれば参加、というスタンスで。J2に関していえば、上位に行くにはもう一歩突っ込んだ飛びが必要なので、場合によっては低い順位の大会も出てくるかもしれないが、それも覚悟していきたい。

 

3)朝霧で上げすぎない/フルアクセル・ドルフィンなどスピードフライトの経験を積む

継続。