2023, 6/17-18 パラ 二ッ森 しょぼい飛び

週末は鳩吹が良さそう、と考えていた所、ACさんからお誘いがあり二ツ森へ。ただし予想は少し悪くなって中央アルプスは厳しそう、で参加者も少なめ。

6/17(土)、事前のタスクは笠置・下呂温泉南木曽岳をの100kmトライアングル。ただし自分は笠置が厳しそうなのでそっちは程々に帰って、下呂温泉O&Rはしっかりこなす作戦。珍しくTOしやすい風が続く中出るが、サーマルトップが1600m程度と低い。それでも笠置に向かった他のメンバーを見送って二ツ森上空で待機、大体合いそうなタイミングで北上・・・の予定が二ツ森も渋くなってしまう。何とか1500mまで上げ直したところで北に向かうが、結局その後はだだ下がりで付知の道の駅にLD、後はみなの回収に回る。笠置で降ってしまった人、下呂温泉に向かう途中で降った人もおり、結局戻れたメンバーはいなかったが、自分がダントツにしょぼい飛びだった。

  • 降ってしまうのであれば皆と一緒に笠置に突っ込むか、もしくはさっさと北に向かうべきだった。中途半端な姿勢の結果だったと思う。
  • 一方でこの時期の二ツ森周辺は田んぼにしっかり水が入っていて中々思いきれないのも確か。

ちなみに鳩吹は中々良かったらしい。

www.xcontest.org

6/11(日)は高層雲が張ってぶっ飛びコンディション。上に上がって何人か飛ぶが、自分の時は風が悪く、無理をするコンディションでもないため取りやめ。畳んでいる途中で晴れてはきたが、この日の他の場所を見る限りやっぱりあんまり上がらなかったみたい。

二ツ森、中央アルプスはともかく、それ以外では中々良い飛びが出来ていない。逆に言えばまだまだ取り組む課題は多いので、これからも機会があれば積極的に参加したい。でも次は稲刈りが終わってからが良いかな・・