2022, 5/3-4 パラ 朝霧&鳩吹

GW後半、5/5に二ツ森を予定しているので、車に泊り道具とポータブル電源を積んでまずは5/3に朝霧に。フライトプランとしては塾タスクをこなしながら可能な所では空域を広げたフライトをしたい。

ということで大倉ダム横のTPで少し伸ばして芝川尾根まで、帰りに天子南で上げられたので天子湖方向ものぞいてみる。戻ってみると毛無にも南西風が入っているので上げきってからアリーナ先で霊園TPをゲット。後は天子行って上げ直し、と思っているとちょっと荒れててクラバットに入ってしまう。中々直らないのでとりあえずLD方向に向いてからいろいろと引いてみて、ようやく直ったので少し天子に戻ろうとするが西風強め。無理をせずにLD。

www.livetrack24.com

同じく朝霧に来ていたTMさんと話して鳩吹に移動、思いがけずKRさん宅で夕食をいただいてショップにて車中泊。自分は鳩吹は(というか全般的に)北西絡みだったのでパスしたのだが、この日鳩吹から天竜川沿いに浜松まで、というビッグフライトが出ていたとのこと。

 

で5/4、鳩吹。1本目は出てみると北風が入っていて見事にぶっ飛び。TOに上がると北風フォローと南風の強烈なサーマルブローが交互に来てしばらく様子見。サーマルブローが若干弱くなったタイミングで出るが、あっという間に上がり、しかもリーサイドチック。沖に出して飛んでいると山際のLDには戻らないように、と無線が入り、グリーンファーム近くにLD。地表は強い南風だった。

昨日XCに出たCHさん達と夕食を一緒にした後、再びショップで車中泊

www.livetrack24.com

2022, 5/3 朝霧