2018年12月のフライトログ(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています)

12/1-2 朝霧J1
12/1(土) ちょっと上がると西風強風で、フリーだったら飛ばない判断。朝霧常連組も同じ判断で順当にキャンセル。前山はおとなしいのでぶっ飛んで降りる。
12/2(日) 74分フライト 気圧の谷が出来て曇り。1400m上げて南尾根に行くが、届かずに北面のローター域にはまってそのままLD。

12/8(土) 朝霧 曇り気味の中ぶっ飛び2本。松田/丹沢はそこそこ良かったらしい。
タイミングとかもあるけど、南風での前山抜けに時間がかかっている。

12/15-16 朝霧J2
12/15(土) Hogmap 21280 1時間59分フライト
予想よりも北風が強めだったが上がってはいるので早めにでる(良かったポイント①)。これが奏して荒れてはいるが最終的にスタート10分前には2000mに達して余裕を持ってスタート(②)。天子に向かいながら鉄塔~長者を探る&観察するが結構活発ではない。天子のTPについて次は北だが、思ったよりターンする人が少なく、そのまま天子の南側のサーマルポイントに向かっている。多少悩むがターンして、長者で唯一出ていたサーマルで回す。この上げはこの日の中では普通のサーマルだったが、いろいろ後で分析してみると、これでリードを稼いだのと、次の天子のサーマルまで高さを確保できた要因っぽい。この後はバンバンになって、ほぼスタックなしでゴール!
感覚的には自分の前に先頭集団がいると思っていたが、同じタスクを回っていたJ1リーガーも多数おり、夜になって判明したのはなんと3位。
12/16(日) 曇り~。最終的にはハングTO上空のスタートパイロンも切れなくなり、南強風となったりでキャンセル。そのまま3位決定。
2016年の朝霧J2以来の表彰台はやっぱり嬉しい。今年のコンペも自分では納得できないフライトが多く、来年はどうしようか迷っていたけど、これでまた悩みそう。

12/29(土) 丹沢 Hogmap 21316 1時間04分フライト
西風強めでしばらく待ち、南西風に変わりTO。強いサーマルで1700m・・・で荒れ荒れに。ようやく低くなって牛首で再びサーマルヒット。ゆっくり注意深く上げていたが途中から強くなって再び1800m→激荒れ、学習能力がない。ここでようやく「上に北西の被りが来ている」と気が付いて沖に出し、低めで少し遊んで降りる。沖に出す際、T賀さんが低く三角山~松田の谷に流し、東岸について帰っていくのを見たが、多くのフライヤーが丹沢MLに襲来。
この日、ハングのY本さんは海へのO&Rを決めていた。

12/30(日) 朝霧→丹那移動 結局飛ばず
朝霧に行くが北西強めということで丹那に移動。しかし曇り空で待っている間にフォローになって結局終了。ちなみに朝霧は出発後15分後に南が入って飛べたらしい。