2018年11月のフライトログ(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています)

11/3-4 NMさんからのお誘いで、Kさんの新エリア(鳩吹山)へ。
昔もエリアがあったらしい。結局コンディションは予想が外れて2日間でほぼぶっ飛び3本。それでも自分にとって新しいエリアは新鮮だし、コンディションさえ良ければ非常に楽しみなエリアなので次回に期待。

11/10(土)朝霧 84分フライト
一応塾Rだった。気圧配置は悪くないが朝まで雨がしっかり降っていたので雲底は上がって1700m位、夏っぽい条件?と予想していたらそれ以下。午前中は晴れているのに穏やかでTOで待ち、午後は1300m→1200mと本当に真夏条件。まぁ穏やかだったので湾内でフルアクセルの練習はそれなりに出来た。
11/11(日)丹沢 Hogmap No.21213 100分フライト
事前予想では高気圧が張り出しかけているのでバンバンではないがそれなり。晴れ間を待ってTO。とりあえずいつもの通り三ノ搭~牛首、岳の台~菜の花台と周遊→花立→鍋割。サーマルトップが地面の高さ+300m位で打ち止めな感じ。前に出しても上がる感じはなく、松田からのお助け部隊も来ないので、低くなった所で秦野ゴルフコースに戻ってそのままLD。最後はちゃんと花立尾根に戻って上げなおし→大山再トライするべきだったか?
それと他の人に聞いたら、塔ノ岳に行った人が何人か。自分はまだちゃんと行ったことはないので、次回は狙ってみたい。

11/16-17 吉野川J1参加。人生初の高速バス利用。3列シートを選んだがお尻が痛い!事前の自由度が高いのがメリットだけど、積極的に使うものではないな。
11/16(金) Hogmap No.21226 35分フライト
練習フライト。西から徐々に曇り領域が近づいてきたのでTO、上手く上げられたが、さらに近づいてきたのでさっさと谷渡り、対岸にタッチしてそのままLD。
11/17(土) Hogmap No.21227 29分フライト
1日目。スタート時間少し前に上がり始めて、多少遅れてスタート。しかし昨日に引き続きサーマルトップが低い。自分の機体では対岸に渡ったら低すぎてそのままおしまい、に見えたので南側を進む。上げはなかったがギリギリまで伸ばして、次のポイントを取ってターンしてLD。南側、さらに山側を進んで上げなおした人もいるみたい。
11/18(日) Hogmap No.21228 56分フライト
中間でTO、強いサーマルに助けられてスタート時間には間に合う。引き続きサーマルトップが低い(1400m弱)。沖を取って山に戻り、荒れ気味のサーマルを集団で上げなおし、怖かったー。次のパイロンは西に伸びた尾根上の鉄塔付近だがそこで上げている機体もいるし、さらに先に進んでいる機体もいるので上げきらないまま進んでしまう大きな判断ミス。パイロンは取ったものの低いため上げ直せず、日のあたらない北面にこぼれる羽目に。そのままなすすべもなく河原まで下がってLD。振り返ると、上げなおしが上手く行ったので調子に乗ってしまった。結果的にこの日は大量ゴールが出ており、かなり悔しい。

11/23(金) 朝霧 Hogmap No.21242 1時間47分フライト
塾R参加。渋滞で遅れ、急いで出たらラインが回っててすぐにLD。2本目、鉄塔付近で潰れ、直ったが翼端のみ吊っていて危うくまたLDする所だった。出遅れたので最初をパスして回るが、最後2つ手前の沖をまっすぐとりに行って低くなりLD。(振り返り)・反射板~射撃場の稜線やや北側を回って養毛からの尾根につけるラインがある。・朝霧の沖のビッグシリンダーは基本的に一番近くなっている所が自分にとっての正解が多い。
11/24(土) 朝霧 Hogmap No.21243 3時間57分フライト
好条件予想でタスクを拡大したが、実は前日夜に雨が降って雲多め、サーマルトップ低め。。要所でスタックしているうちに午後で垂れてくる、という良くないパターン。(振り返り)・朝霧でも他の場所でも、グライドして沖を取る等、次のサーマルポイントが遠い/イメージできない場合はしっかりあげきる。
11/25(金) 丹沢 Hogmap No.21244 1時間34分フライト
連休最終日は渋滞が気になり近場の丹沢へ。朝霧のハング日選を避けてきたハングの人も多数。松田・渋沢丘陵の上に雲が出来ており、秦野1周をもくろむが、サーマルトップが1300程度と低い。おまけに南~西風強く動きにくい。安全マージンを取って鉄塔沿いに西に進むが沈むのでLDに戻る。(振り返り)奥の鍋割で雲底につけて松田に向かった人も何人かいるが、話を聞いてみると、三角山高度で自分の高さ(1040m)とそれほど変わっているわけではなさそう。ということは自分が帰ると判断した高さで突っ込んでいるということで、降った人もいるけど自分ももう少し突っ込むべきだったか。

11月になってコンスタントにフライト出来て、年間フライトも110hをオーバー。12月のJ1・J2では納得できるフライトしたい。