2018年5月のフライトログ(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています)

5/1(火) 朝霧 Hogmap20727 3時間25分フライト
前日帰りの渋滞中にACさんからの中央アルプスメンバー募集を見たのだが、疲労&睡眠不足を考えるとさすがに厳しいので朝霧に。とは言えトップは2000m以上、上空も風が弱めなので西ハイウェイは狙っていた。思ったよりフライヤーが少ないが声をかけるとH島さんが行くかも?9時過ぎにはTO、順調に天子手前まで往復し、三尾根付近で2000mオーバーしたので西ハイウェイに。しかし今回は上がらない!思親山付近から徐々にサーマルも出てくるが1400m。さらに進み南端でH島さんと上げていくとようやく1600mまで持ち直したので大倉に戻る(前回とほぼ同ライン)。大倉でも散々スタックしたが何とか天子、その後はゲンコツで2400m~上空の北西風に乗ってアリーナ先~南尾根で粘る練習、でLD。
西ハイウェイ、コンディションの読みはだいぶ出来ているが、実際のフライトで攻略しているとはまだ言えないので、またトライしたい。

5/5-6 足尾 Rickさんの X-Alpsスライドショー/BBQ付・Nasa月例会
5/5(土)足尾 飛ばず
長瀞か足尾か迷った末に足尾へ。結果的に長瀞は飛べて足尾は×。234さんは堂平→矢板まで110kmのXCしたので読みは外れ。Windyで真西予報でもやっぱり南は結構押すみたい。
・せっかくなので筑波山登山⇒風呂⇒BBQ⇒スライドショー と楽しむ。
5/6(日) 足尾 Nasa月例会(初回)参加 Hogmap No.20751 2時間10分フライト
タスクは北少し→猿鉄塔→烏山。上げにくいコンディションなのに、スタート前の時間余裕を取らなかったので低くスタート、結局途中の上げ直しで集団に遅れる。燕で1400mまで上がるが、途中の上げ/ごまかしがないまま高峰に低く着き、少し粘ってLD。
・同じ高さに何機もいたので、タイミングもあるけど技術不足。特にバブリーな、1機分ぐらいのサーマル、自分も何回か当ててはいたけど乗り切れなかった。

5/12(土) 丹沢
高層雲予報で丹沢へ。まさかのぶっ飛び2本。渋いながらも他の機体はそれなりに(~1300m位)上げていたので、タイミングと腕と両方悪かった。最近少し上げ負けていることが多いような。

5/19 曇天 飛ばず
5/20 北~北東風強め。午後から丹沢SCの役員会だったので朝霧に行くが、昼過ぎまで北東風止まず、飛ばずに帰る。その後飛べたらしいが大荒れ、かえってよかったかも。

5/26-27 尾神J1 セレクションで落ち続けてようやく今年初のJ1。
26(土) 北風予報がまさかの一日フォローでキャンセル。予想だが北東風が尾神の稜線で分かれ、TO付近で前後から(後ろ成分強め)で回り込む状態になっていたのでは。
27(日) この日はきちんと北風になりバンバン。大量ゴール。自分もゴールできたが結局他の皆もゴールしているのでランキングはあまりあがらず、セレクション落ちはしばらく続きそう。またいかんせん遅すぎる。もうちょっと、せめて2段目のアクセルは通常使用でも常用するように切り替えたい。