2018年10月のフライトログ(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています)

10/7(日) 朝霧 2時間24分フライト
西風予報だったが、なんとか飛べそうな朝霧へ。前日の雨もあり雲底は1400m程度、しかも上空は西風で稜線東側につけても上がらず、ということで田貫湖手前まで、しかしきっちり天子南・アリーナに行っている人もいるので今一つ。翌日の足尾を考えて早めに帰る。なお、日選でのHさんを真似てアクセルのヒモを6mmロープに変えたが中々良い感じ。

10/8(月)体育の日 足尾 好天予報の月例会、期待していくが一転して曇り~TOに上がると時々雨。めげて飛ばずに降りる。

10/13-14 七曲J2参加
10/13(土) 53分フライト
どん曇りの中待った末にクローズ30分前にTOするが、スタートの次のパイロン取って降りる。その後は曇りながら吸い上げで好転~1時間後に雨。反省点①渋い時、自分は「ゴールできなくても出来るだけ良い飛びをしたい」と思うが、上位の人はゴールすることを前提にその中でどうするかを考える。反省点②自分の観察力・判断力はそれほど良くない、というか他の人と大差ないので、特にコンペでは自分「だけ」いいコースを取れることはまずない、と考えるのが大事。

10/20-21 五竜J2
10/21(日) Hogmap No.21137 2時間13分フライト 10位
Hogmapで他の人のフライトを比べてみると、Kちゃんは別として、最後のTO前の上げまではそんなに遅れていない。ただこの後佐野坂に直行コースと間違っていたこともあり上げ負けている。それと帰りにKちゃんと話したけど、大会&トレーニング時はグライドは基本フルアクセルを習慣付けるべき。

10/27-28 尾神J1
10/27(土)雨~。さすがにさぼって午後出発。
10/28(日) 西強風で待つが結局キャンセル。鳴倉がとべそうなので急遽移動、15時にTOして47分フライト。雲が暗めでサーマルがきついと、吸い上げのトラウマでつい臆病になってしまう。

9月に比べるとだいぶましになってきたが、まだ飛べない週末多し。また今年は出られそうなJ1/J2に全て参加しているが、そうするとコンディションに合わせたエリア選択やフライトが出来ないこともあり多少ストレスになっている。来年はどうしようかな?