2024,4/28~29 パラ 足尾 XC

GW前半、長野も条件良さそうだったが、SKNさん、MRDさんと足尾XC狙いに。予報としては緩い北風から南風が入るが、1000mオーバーは北風が残るので、あまり急がずにじっくり進む作戦。

なのでしっかり上がりだした11時過ぎにTO、ちょっと猿公園に伸ばして、大集団の後の大体第2グループ位で出発。雲底も徐々に高くなって高峰先で2000m近く、Cooのフライヤーも含めて多数のグループフライト、なので非常に飛びやすい。烏山の先でもしっかり上がっていたのだが。。

  • ログを見ると分かれ道は赤白鉄塔(の石切り場)で、そこからもきちんと山側を進んだ機体は御亭山周辺で高度を上げて山を進み、白川越え。西風を恐れて川側に出していった機体はそのまま上げ切れずにLDしてしまっている。

自分は思い切りが足らず、川に流していってしまいLD。幸い一緒に飛んでいたUKさんが同じ所に降りてくれたので一緒にタクシー読んで戻る。この日は白河到達が多数。

去年はほとんど足尾XCなかったこともあり、経験不足が出てしまっていると思う。

 

 

www.xcontest.org

 

29日は運底低め。強引にXC行った人もいたが、自分は風が強くなる前にさっさとおろしてハーネス調整。

www.xcontest.org

2024, 4/28 足尾