2018年9月のフライトログ(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています)

9月は天候不順が続き中々七曲大会のゼッケンがはがせない・・

9/17(月) 丹沢 Hogmap No.21076 2時間4分フライト
午前中晴れ予報の丹沢へ。北絡みの予報だったのでSテイクから。山はかすかに吸い上がるが雲が垂れ込め、沖に出してみるとLD間際で強めのサーマル。無線ではLDは北風強風。感覚的には菩提~花立からの北東吹き下ろしと、秦野盆地に入ってくる東の風がぶつかっている感じ?LD~柳川ぐらいまでウェーブのようにサーマルが続くので、Nのさんの「矢倉まで行っちゃえば?」の声に釣られて松田へ。フォローのまま落ちずに松田山を越えるが、その先は東風。少し先に雲は見えていたが、下に突っ込んでもこれまでのようには上がらず、そのまま松田にLD。まあ後半は半分覚悟して突っ込んだので良しとしたい。
田んぼの稲刈りが始まっているので、足尾も同じならば来週の日選は突っ込んだ飛びが出来るかも。

9/21-24 日選@足尾 思ったより参加人数が少なく参戦できたが・・・
9/21(金) 終日雨 午後のんびり現地へ
9/22(土) 曇り タスクは組まれるが上がる気配無く、全員ぶっ飛び。自分は風が安定するまで待って、結局テイクオフクローズ時間後にTO。
9/23(日) 唯一の晴れ予報だったが曇り・・・タスクは湾内往復→関城ゴール。リフライト続出の中、何とか粘った末、遅れてスタートするが、途中の沖のTPを撮ってLD。サーマル活発な空域の移動が読めてなかった。
9/24(土) 稜線は雲、徐々にミストっぽい風。待ったがキャンセル。