2012年1月27日~29日 丹沢塾参加(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています)

f:id:yyamada2020:20210705211229j:plain

2012/1/27-1

今回からハーネスもおNew!!とうとうポッドになりました(本当は先に朝霧で試したかったけれど)。

土曜日 Hogmap:No.11968

一週間前の雪を車に乗っけながらエリアについてみると大山・鍋割は雪で真っ白。菩提までの林道も雪で途中までしか上がれず、雪山登山していくとテイクオフも雪・・・風も悪いので、皆で雪かき。ここで頑張ったのがNやまさん、HGさん。自分もそれなりにはやったかな?

f:id:yyamada2020:20210705211333j:plain

2012/1/27-2

一通り終わったところでアゲインストになり、テイクオフ。雲の吸い上げで緩やかに上がって言ったと思ったら、とうとう雪が降ってきた!どちらに行っても逃げられず、結局LD。
雪と戯れ、雪に負けた1日でした、

日曜日 Hogmap:No.11969

朝方は曇。野外活動センターで、前日鍋割尾根まで行った塾長&Nやまさんのラインをしっかりチェック本。

雲が切れてきたので、山に上がってテイクオフ!この日は上がりも良く、まずはあっさり大山GET。しかしここで調子に乗って二の塔尾根への帰りで遅れてしまい、あわてて戻ったところで+7の上がりに続いてタコ踊りに!気持ちも高度も皆から遅れてしまい、とりあえず「三ノ塔でしっかり上げなおしてから後を追おう」と気持ちを切り替える。

しばらくはSJさんと塾長のやり取りを無線で聞きながら垂れた空域をニジニジニジ・・・20分後、ようやく雲もつながり、ワンサーマルで2000mオーバー!朝方見たラインを思い出しながら花立尾根を過ぎ、鍋割尾根の「上がる」エリアで探りながら回して1800mで三角山通過、もう松田は確実だ!

f:id:yyamada2020:20210705211500j:plain

2012/1/28

ゴルフ場を越えると眼下には機体がギッシリ→上げがない→とっとと帰ろう!と直ぐにUターン。幸い三角山で再度きれいなサーマルをゲット、再び2000mオーバー。「今更山に戻ってもなー」と沖に出し、グランドできっちりフライト3時間まで粘ってランディング。

いやー、今回はちょっと出来すぎたフライトです。

でも、鍋割尾根先端-花立尾根先端-三角山、このエリアを上手く活用できれば、松田到達も、引き返した時にメインLDに戻ってこられる確立もだいぶUPするような気がするので、しばらくは積極的にトライしてみたいなー。

ともかく6月までの目標の1つは達成、後はXCにチャレンジするぞー。