2021, 3/14 パラ 丹沢 豪雨の翌日

土曜日は大雨。日曜日は晴れ予報だけど雲が張るんだろうなーと思いつつ丹沢へ。最初は北風ビュービューで菩提ハングテイクで風待ち。11時を過ぎてようやく落ち着いたのでSテイクに移動。他のパラメンバーは菩提に残り、Sテイクは自分一人なので慎重に、菩提からハング、パラ数機が出てからテイクオフ。フライトプランは西回りで松田へ、松田かその手前で上げられれば矢倉or秦野盆地一周へ。

いつものように二の塔~三の塔近辺で様子見、下層は南東強めで1500mを越えると西風っぽい。サーマルは豊富なのでセオリー通り、と言いつつ意外と回数は少ないが花立~鍋割、ここらへんでハングのMさんから矢倉1800?南へ向かうという無線を聞いてテンションが上がる。相変わらずサーマルが豊富なので山回りの定番、シダンゴ~高松山、ここでもサーマルがあり1500m。

ただしここから南には雲がなく上がる感じはしない。→矢倉に行ってもそのまま低くなって終わりそう。西の大野山には雲があるけどなんかはまりそう(後で調べたらあまり上がらないらしいし周りにLDできそうなところもない)、ということで松田へ。ここまでの雰囲気からそれ程苦労しないだろう、と思っていたが東風強く中々上がらない。(丹那も1000ちょいで打ち止めだったらしい。丹沢は山があるので上の層に入れたみたい)松田のフライヤーに交じって粘り、1200まで上げたところで離脱。これは帰る途中で降っちゃうかなー、と思ったが三角山まで来ると再び山モードで一発で1800mの雲底へ。遠く見ると大山の南尾根とさらに東側に2列のクラウドストリートが見える。テイク前で少し遊んだ後で大山の南尾根に移り南下、メインLDへのグライドレシオを見つつ善波峠まで、東風に乗ってメインLDへ。時刻は15時を過ぎていたがグランドサーマルは豊富でなおもしばらく遊べた。春は良いねー。

XContestでは△27km。ちなみにハングのMさんは風の変わり目にすぐ出てトップ2700m、修善寺~丹那に戻ってLD 。自分もタイミングを合わせられたらもう少し遠くに行けたかも。

www.livetrack24.com

f:id:yyamada2020:20210315223233j:plain

2021/3/14 グランドサーマルで遊ぶ