2020, 2/23 パラ 丹沢 少し遠出

天気予報がバラバラで、北西強風予報もあったが、南東風がしっかり入る予報もあったので丹沢へ。人は少なくNさんと2人でテイクへ。ここでも穏やかな風で良い方が当たったようだ。フライトプランとしては大山→鍋割→松田→東に進んで秦野盆地一周。

テイクオフ後最初のサーマルでいきなり1800であっさり大山へ。この高さだと西風のようだ。戻ってから牛首~花立と移り、鍋割尾根がオーバーキャストなのを見てそのまま沖に。南強風&シンクで柳川付近でだいぶ低くなるが、Nさんが三角山できれいに上げるのを見て、その後薄いサーマルで流しながら三角山へ、何とか復活。この後さらに南に進んだところで強いサーマルに当たり再び1700mオーバーへ。

しかし東風が強く進みが悪い!ゆっくりと松田上空をパスして東名上空を進むがさらにシンクがきつくなる。この辺りはあまり降ろせるところがないのと、せっかくなので南東、渋沢丘陵の南側へ。まっすぐな線路(御殿場線)を進んで下曽我駅近くにLD。

今回は事前のプランに近い飛びができた。ただ、松田上空ではガッツリ上がる確率はそれほどなく、上がるとすればシダンゴ~高松山周辺。なのでこの方向での盆地一周をしようとしたら、今日のような東風が強い日ではなく、上空は南西風~西風が吹いている日が良さそう。

www.livetrack24.com

f:id:yyamada2020:20210223220429j:plain

2021/2/23 松田の東側