(mixiの日記からフライト関連を転載しています)
1/25(日) 丹沢(40分)
前日は丹沢SCの新年会。日曜は午前中丹沢の林道清掃参加。この時は快晴晴れだったが、清掃後TOに上がると高層雲が張り出している。その結果まったりサーマルでのんびり楽しむ眠い。
2/1(日) 松田(飛ばず)
松田に行ってSZさんからNexus7を入手。西風強めで飛ばず。さっさと帰るがエリアは夕方からアーベント、丹那に移動したSZさんはプチクロカン。
2/7(土) 朝霧(塾参加、50分)
曇り基調で上りが悪い。上がってはいるのでさっさとTO。西富士付近は雪びっしりでシンクがきつそう、なのでサーマルトップから南尾根に直行。予想通り尾根南面は森林帯でサーマルを楽しむ。午後はグラハン。
2/11(水) 榛名(飛ばず)→妙義(2本)
・南西予想なので榛名に行く→TOまで上がるが南メインでTOはフォロー→妙義に移動して北東風の中飛ぶ。一応金鶏トップアウトはできたけど、朝霧はバンバン、足尾は50kmオーバーのXCと外してしまった。
2/15(日) 丹沢
MaxAlt: 1228 m MaxGain: 343 m MaxDistance: 5.6 Km
フライト時間:1時間5分 Hogmap No.17428
土曜は朝霧、北西風止まず。この日も半分諦めながら来てみるとアゲインスト微風。ただし上空の雲はかなりの速さで東に動いている(これをみてHゴさんたちは丹那に移動)。TOについても雲の動きは変わらず、「稜線には近寄らないようにしよう(北西風に叩かれる!‼)」と心に決めてTO。
ところがサーマルで回すと東風強め!?ますます怪しいのでさらに沖に出して高圧線上を西に移動、三角山まで。沢が広がっている山側と比べて短い!速い!ここで松田からのフライヤーと合流して粘るが、局地的に強いサーマルが発生しても200~300m位で途切れてしまう。これでは松田に行けそうもないので諦め、運よく1000mちょいまで上がった所でメインランに向かう。地表は東風強風の中何とか届いてランディング。
ちなみに丹那組は到着直前に東風が入り、そのままフォローで飛べなかったみたい。
<振り返り>
・最近テイクオフが今一と感じていたのだけれど、塾長に指摘されたのは頭上で安定しない状態で焦って振り返っているから。しばらく気をつけてみよう。あとグラハンも!
・丹沢→松田へ:良く使っているのは三ノ塔~駒止茶屋~鍋割尾根上の上げポイントでタイミングをみつつ南へ、だけど今回のラインはさらに沖で距離は極端に短い。ただしサーマルははっきりしないしタイミングもつかみずらいので、この2つのラインをコンディションをみつつ選択&ラインチェンジするのがいいのだろう。
ここのところぱっとしないコンディションが続いているけど、そろそろXCシーズン到来か?