2021, 5/8 パラ グランボレ 好条件

この日、普段行く所はどこも西絡み&サーマルトップ低めで悩んでいた所、TMさんからお誘いがありグランボレへ。先日塾長が伊賀野、南の子持山と42kmのトライアングルをしていたので結構刺激された影響もあり。

今日もコンディションは良さそう、ということで、テイクオフでは白沢へのアウト&リターンの話が多く、フライトプランも同様に設定。テイクオフするとあっという間に1800mまで上がり、上空は北西風なのでまずはテイクオフ山塊の北端まで。戻る途中にサーマルヒット、2000mを越えたのでそのまま西風に乗って白沢を目指す。しかし無線からは白沢到着の知らせはいくつか入ってくるものの、戻ってくる機体は見られない。自分も順調に高度を落として、降るか?と思いながらもゴルフ場&太陽光パネルに突っ込みサーマルを拾い1400mまで上げると白沢を飛んでいる機体が見えた。後ろのピーク(雨乞山)で上がれば行けるかな、とも思ったが上がらず、リターンに切り替える。ゴルフ場脇でもう一度上げなおし、後は南東風が強くなりつつあるので谷間に入らないように注意しつつ流して何とかグランボレテイクオフ尾根の末端に700mで到達。この後もサーマルは豊富なので子持山を目指すが、南風が強く届かず。

XContestでは△29.5km。約10kmのアウト&リターンを決められたので満足。

  • 周辺の山は中間部の傾斜が緩い場合が多かった。そういった場合、サーマルは平地との境目か、もしくはもっと奥に行かないと出てこない。

www.livetrack24.com

f:id:yyamada2020:20210510062351j:plain

2021/5/8 グランボレ