2/5-6 朝霧K塾参加(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています)

最近の朝霧塾での課題:
1)塾で5番以内にテイクオフして前山抜け:朝霧はリフライトが楽なので、失敗してもとりあえずトライ。
2)タスククリア
3)タスクの途中で前山には戻らない
4)主稜線以外で3回以上上げなおす
・・・書いていて思ったけどこれってRTさんみたいな飛びをしたいってことですね。

2/5(土) Hogmap:No.9809
フライト概要:30分粘って前山脱出~天子~長者入り口でステイ~西富士周辺で粘って前山に戻りLD。

この日は曇りがちで1500~1600mとあまりあがらないながらも天子往復、南尾根にも少し伸ばす。長者入口では緩いサーマルでステイ出来て、2回目の天子を狙うも、突っ込んだ機体が軒並み気まずくなって降っていくのを見て断念。徐々にコンディションが下り坂になっていったので、長者→西富士→前山と場所を変えつつ粘る練習をしてランディング。

わりと納得できるフライトムード。

2/6(日) Hogmap:No.9811+もう一本
フライト概要:前山脱出できず・・・

南風強めでサーマルも流されがちなコンディションではあるのだけれど、あげる人はしっかり稜線に抜けているのでやはり技術が足りない。Hogmapを見ると、しっかりフォロー向きで風下に流されている。

塾で度々取り上げられる「流されないセンタリング」について、最近はわりと実践できていると思うのだけれど、強風時はまだまだ、みたい。多分、普段の飛びでは外翼の抑えなども使って合わせていけるけど、強風時はよりメリハリのある、リズムに乗ったセンタリングが必要となるので、不足している点がはっきり出てくるのではないか。