(mixiの日記からフライト関連を転載しています)
11月末、今シーズン初の丹沢塾は(ほぼ全員)2日間ぶっ飛び・・・だったので12/4(日)、再び丹沢へ。朝、復活したはずの風情報みたら「西風14m/s⁉」と萎えかけたけど、良く見たら昨晩17時で更新止まっていた。
Hogmap No.11664
エリアに来たのはKTさん、TKさん、そしてM田さん他。
2番手に出てサクッと上げて行きました。
続いて出てみるといきなり片翼潰れ、続いて強烈なサーマルといかにも丹沢らしいコンディション。しかし最初のトップは1300mと低めだったので、「今日は先週出来なかった課題をしっかりと・・・」ということで、牛首&菜の花台での上げなおしにトライ。最後は暖まってきた沖に出して、グランドで遊んで終了。
気づき
・M田さんはとにかく速い‼上げるのが速く、見切りが速く、移動が速い。EN-Cの機体なのにコンペ機みたい。機体の性能を100%引き出せばああいう(空域の広い)飛びが出来るんだ、と痛感した。
・KTさんは一緒に1500以上上げた後、鍋割から松田にトライ、三角山から引き返して一緒にランディング。
比べると自分はやっぱり空域狭い。出てしばらくして、その日のコンディションを掴むのは出来ているんだけど、かえってその時の判断に縛られて、思い切った動きが出来ない感じ。
ということで次回のテーマは「今よりもサーマルトップが +400上がったらどうするか」を考えること。実際に上がったら実行するのは当然。
今シーズンこそは大山&松田行くぞー。