M4とか目標更新とか。(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています)

f:id:yyamada2020:20210712210244j:plain

2011/獅子吼

7月頭からM4に乗り換えて1ヵ月半。フライト時間も20時間近くなり、だいぶ感覚が掴めてきたので、改めて印象を書いてみます。

1.とにかく安定性が高い!!
アクセルを踏まないで飛んでいる限り、これまで乗っていたサミットXC(EN-C)とほとんど変わらない感触。翼形がゆがむ事もなく、多少片翼が折れても苦労せずに直線飛行が出来る。かなり深く引いても失速しないので、低速でのターンも怖くない。体重/ブレークに対する動作は機敏ではないが、素直に反応して非常に乗りやすい。

2.速くて沈下が小さい。
他のEN-Dには乗っていないので、比較は出来ないのだけれど・・・サミットXCが通常25~30km/h、ハーフアクセルで+5km/hに対して、通常で30~35km/h、ハーフアクセルで+5~10km/hといった感じ。またアクセルを踏んでも沈下が少ないので移動が楽。

だからこの機体の性能を生かして飛ぶには、アクセルをガンガン活用するのが良いのだろうけど・・・そっちはまだちょっと怖い。

3.テイクオフとランディング
この2点はまだ慣れが必要あせあせ。ライズアップは軽いが、加速が強い。無風でフロントの場合は途中からかなり速く走る人走らないと機体に追い越されて前かぶりになりやすく、(スカ朝みたいに)上で風が強くなる所では持ち上げられやすい。で、結局対処法としては、当たり前のことだけれど、「機体を風に正対させてしっかり広げる」のが一番みたい。

ランディングも、風が弱い時の方が、延びる予想がつきにくい。もっともこちらは慣れの問題で、安定性から地表近くでも思い切って振れるので何とかなりそう。

後は・・・機体が良くても、間違った判断をカバーしてくれる訳ではない。(当たり前!)

ついでに、遅ればせながら、7月に更新した新規の目標設定:
短期目標:~2011年12月
 2) 3時間以上のフライト 10本以上
 (1)は新規エリアだったけど、既に7~8月にクリアしてしまったので・・・)
中期目標:~2012年6月
 1) 国内で50km以上のXC
 2) 国内で30km以上のXC×3本以上 最低1本はつくば以外で
 3) 大山 アウト&リターン 松田到達
長期目標:~2020年
 1) 国内で100km以上のXC
 2) ヨーロッパ or ロシア でのフライト
 3) 北米北西部(アイダホ、シアトル、カナダ周辺)でのフライト
 4) 2)3)のどこかで 4000mオーバー
 5) 2)3)のどこかで 100km以上×2回
 3) エリア以外での山岳フライト