最近のフライトの振り返り(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています)

1.木崎湖マヌーバトレーニン
今年初めての参加。項目は以下の通り。
1)ピッチング・ローリング:ローリングは奥が深い
2)Aストール・Bストール:個人的にはどちらも実際は使いにくそう。
 (A:暴れやすい。B:機速がないのが何かイヤ)
3)ホースシュー・A2本での翼端折り:こっちは結構使えるかも
4)片翼潰れからの回復:サミットはド安定
5)スパイラル:何周も回しての制御が出来たのが良かった。
6)フルストール:手を体から離さないのが超重要!
7)レスキュー開傘(わざと):今年の夏は暑くて良かった
と、一通りの下降手段&回復動作。個人的な最終目的としていた6)7)まで完了したので、機体を変えるor3~4年後に再確認、の予定。

2.筑波川地塾(10/23)
 以前に「自分の弱点 1)様々な局面での思い切り 」と書いたけど、今回も根っこは同じ。猿公園上空で、①自分より下に塾長&他のメンバーがいて、②平地が多い&稲刈り終了でどこでも降ろせる、という好条件にもかかわらず、北風が怖くて結局LDに向かってしまいました。釣堀で上げなおして沖に出すものの大して上がらず。
 フライト記録(写真)を見ると、猿公園からまっすぐ沖に出すライン(左)が、落ちにくくて距離も短いラインと分かる(上げなおせなかったサーマルあるし)。一方で自分の取ったライン(右)は、遠くてかつ谷間のライン。むしろ再び猿公園かNASA前か、上がっている方に向かった方が正解だったのでしょう。

3.おまけ
 本日(10/25)、休みを取っていたので久しぶりに弓立で飛び、軽量の緊パラ(1.5kg)注文。これで飛びは変わらないけどあせあせ、オーストラリアに向けて軽量作戦実行中~。

f:id:yyamada2020:20210808215045j:plain

2010/10/25-1

f:id:yyamada2020:20210808215110j:plain

2010/10/25-2