朝霧インシデント・レポート(mixi日記転載)

(mixiの日記からフライト関連を転載しています)

フライト3本目の電線ランディング、スタ沈・山沈少々を除いては今まで大きな事故もなく過ごして来ましたが、とうとう事故ってしまいました。
昨日助けて下さった皆さんには深く感謝すると共に、ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。

 記憶が鮮明なうちに、状況をまとめたいと思います。

〈コンディション〉
1月13日、晴れ、サーマルトップは1600弱。風は南西~南3-4。

〈経緯〉
天子付近で低くなり、同時に左の翼端が絡んでいるのに気がつく。スタビを大きく引いても直らず、さらに高度を失い、そのまま白糸ランディングを決断。

ランディングは無風で、普段伸びやすい白糸がさらに難しいと予想。最終的にランディングに入り、左に流されるので右を強めに引いた瞬間、加重を失い墜落。見ていた人の話しでは、右が潰れてフラットスピン。

〈原因〉
1)左の絡みと右の強め引きでフラットスピン(直接)
2)高さに余裕がある状態で絡みの回復に集中しなかった(何とかなると思ってしまった)
3)機体の経時変化?(170時間。元気になったらラインチェックしてもらおう)。

こうやって書いてみると、やはり油断が事故を招いたみたいですね。