2024, 2/11 パラ 丹沢 雪雲を気にしながら

連休2日目、日光ブロックで足尾も飛べそうだったが北っぽいので丹沢へ(結局西飛びできたらしい)。丹沢の予報は東→南東、ただし昼過ぎから雲が出てきて夕方は雨or雪。なのでフライトプランとしてはその前にできるだけ広く飛びたい。

山は雪がかなり残っているので久しぶりに菩提からTO。箱根方向はすでに雪雲?に覆われているのでいつものルーティンもせず、尾根ごとに上げながら花立に。移動しながら西を観察するが、高松方向はずーっと曇り、でもその前の鍋割はまだ日射があるので移動すると、いつものサーマルポイントでこの日Maxの1800mを獲得。この後松田から来たTGさん、HSさんは2000まで取ってこの日も丹沢山に行ったらしい。自分はまっ白な山を見ていく気も起きなかったが・・・

ともあれ高さはたっぷり取れたのでそのまま松田タッチ。帰りはサーマルが全くなく、これで終わりかな、と思っていたが、これも最近の定番、秦野SA予定地からのサーマルで一気に1400mまで復活。全体的に曇ってきているが大山辺りはまだ日差しが残っているので取り残していた大山往復。

  • 大山山頂付近は雪がついており上がらず。でもまっ白の塔が岳周辺はいつものように上がったらしいので、森林域との位置関係によっても変わるのか。

だいぶ南風が強くなっていたので、沖に出した後にLD。その後完全に曇りにはなったのだが、減率が良いと曇りがちでも良く飛べる、と実感した。

www.xcontest.org

2024, 2/11 丹沢