2024, 2/17 パラ 足尾 XC失敗/高さの認識ミス

2週続けて足尾が良さそう、なので当然XC狙い。土曜の予報は北東→南東に風が変わるのだが、思ったより変わりが遅い。HGのNTさん予想では変わり目が思ったより渋くなるので、その前に進みたいがサーマルトップはそれほど高くないし、と悩み所。

11時過ぎにTOすると風は安定しないがサーマルは活発、でも1200~1300mで雲底。しばらく様子見をしていたが、猿公園でもそれなりに上がるのでXC行くことにして燕へ。燕でも1250mで雲底なので一旦はこのまま北端まで行って雨巻か、と考えるが、その北端で1300mまで上げられたのでこれなら高峰取り付ける!と方向転換。しかしここら辺はまだ北東が強く、アゲインストのまま高度を落として高峰で上げられずにそのままLD。一緒に来たMRDさんに迎えに来てもらう。

  • まず、足尾で1200~1300mというサーマルトップは慎重モードで行く高さ。いろいろな情報から今日XC狙いのフライヤーがそれなりにいることはわかっていたので、50号越えは他を待って、数の力を使うべきだった。LDした後に集団できたフライヤーは高峰手前で上げ切っていた。
  • そして一人だったらより慎重に。足尾山付近は南風だったのだが、予報は足尾山域は1日東風だったので、アゲインスト気味になる高峰でなく、最初のプラン通り雨巻に向かうべきだった。すぐ後に来たSGさんは雨巻経由で白河まで。

この日のトップはハングは130㎞、パラは100㎞弱位?おまけに日曜は南風強風予報なので帰ってしまったがそれほど強くなく、この日もXC多数行けたらしい。いろいろと反省点の多い週末。でも最近調子のよくなかった自転車を整備してもらったので、これらかのXCシーズン、狙えそうな時は行くようにしたい。

 

www.xcontest.org