乾燥している上に寒気が入り、普通に良さそうな丹沢へ。サーマルトップ予想は1700m位、フライトプランとしては 1)前回失敗した大山にきっちり行く 2)できれば高松山、そこから矢倉か秦野盆地を狙う。好コンディションということでパラ、ハングも多め。
最初に出たNKNさんがサクッと上げているので急いで準備して11時半にTO、いつものルーティンの二の塔~三の塔~牛首を回ったら1500m取れたのでそのまま大山に。大山ではすっきりとは上がらなかったが1300mで戻り三の塔で今度は1600m、今日は割とセオリー通りに行けそうな好条件。なので花立は速めに通り過ぎて(TGさんはこの日も丹沢山に行ったらしい)、鍋割山のサーマルポイントで1900m、余裕を持って高松山へ。
高松でも1900m取れたので矢倉に向かうがさっぱりサーマルがない。ちょっと迷うが、今日は秦野盆地を狙うことにして松田に余裕を持って戻る。
- ハングのMDさんは1800で高松→1000で矢倉→上げ直して金時&明神へ。また松田のTGさん、FMさんはさらに低く高松を出て1000m以下で矢倉に取りつき上げ直し。ちなみにもう少し西側のラインを通っているので、地表のサーマルポイントを狙うのはもっと低い時で、高さが取れる時は矢倉の稜線に取りつくのを優先するべきか。
狙い通り松田の上で探ると、西側でサーマルを捕まえて1500m、松田山としては良い上がりなのだが、最初から秦野盆地を狙うのであればやはり高松山(丹沢山脈側でトップが一段高い)で上げきって松田は上空通過が良さそう。これまでの経験&聞いた話から、丘陵の北側、盆地との境目を進む。落ちにくいし緩いサーマルはあるので正解、だが徐々に高度が下がって900mを切り、南が丘団地に届くかな?という頃に緩いサーマルヒット。上げて行くと風に押されて北に流される。きっちり盆地一周だったら捨てて東に進むべきだが高さを考えるとサーマルが生きている間は上げた方が良いな、と思っている内に市街地真ん中の野球場サーマル(ここもサーマルポイント)に繋がって、とうとう回し続けながら秦野盆地を縦断してしまった!
この後大山の尾根に定期的に良い雲が出来ているので、これに乗れたらXCも行っちゃおうかな、とも思ったが、そこまでは上手くいかず。感じとして高さは2000mオーバーだったので、そこまでサーマルが繋がっていないのか。
久しぶりに丹沢らしいコンディションで、満足できるフライト。次は当然、矢倉にチャレンジかな?後今回はVolt3だったが、思ったより良く飛んでくれた。フライト時間は160h位だが、ラインを交換してもう少し使おうと思う。