2023, 4/9 パラ 丹沢 矢倉に行けず

金曜日に低気圧が抜けて緩い冬型、土曜日は北風&寒気が入って不安定。日曜日は減率が良さそうで丹沢は2000m予報。フライトプランとしては大山は風次第で矢倉に行きたい。自分の作戦というか予想として、矢倉は東斜面で午後には海風が入るので、本当はそれなりに早めに、松田のフライヤーが大山に行っている間の方が良いコンディションなのでは、と考えている。

11:30にテイクオフ、二の塔~三の塔で探っている間に松田からフライヤー、花立上空に雲ができ始めているのでさっさと西に移る。風向きとしては~1300mぐらいまでは東風、その上は高くなるほど西風が強い。鍋割で1500m、少し行きかけるがサーマルポイントで粘って1850mのサーマルトップ。このまま高松経由で矢倉、と思っていたが西風が強く進みが悪い。結局南方向に方向転換して結局松田に。ここでしばらく粘った後、1000mまで上がり、丹沢に戻ることも考えたが、せっかくなので少し矢倉方向へ。でも結局上がらず、河原沿いに松田まで戻ってLD。TMさんに送ってもらう。

  • やっぱり松田そのものではそこまで高く上がることは少ないので(上がっても1400m位?)、矢倉に行こうと思ったら我慢して高松山に行って上げ直すのが正解だったと思う。
  • この後大山から帰ってきたTGさん達は2000mまで上げて矢倉をきっちりとって帰っている。

少し時間を調整して、松田フライヤーと一緒に矢倉トライする、というのもありかもしれない。

www.xcontest.org