2022, 4/17 パラ 足尾 どじがらす大会参加

毎年パラ&ハングフライヤーを集めて行われるどじがらす大会に参加。4/16(土)は先週の車トラブル対応のため不参加。足尾は北風強めで飛ばなかったらしい。

 

そして4/17、それなりにXC向きの予報だったが朝には予想が悪化、足尾周辺は昼過ぎは曇りがちで一部は雨?一方で北方向は雲がないので、フライトプランとしては上がらなくなる前に足尾脱出。しかし実際は朝晴れていたもののすぐに曇りがちとなり期待薄。

  • ここで今日はそれ程大した飛びにはならない、と思って春秋用手袋、トイレ対策も不十分にしたのは反省点。XCはどうなるか分からないのだから、自分から選択肢を狭めるべきではない。

ちょっと様子見の後11時に出るといきなり1400mまで上がったのですぐに北に向かう。幸い他の機体も多く、高峰の谷渡りも無難にこなす。が、依然として空は曇りベースで北の方が晴れている様子も見えない。自分が考えている、「日射が無くなった後のサーマルの持続時間は、それまでの日射で地表に蓄えられたエネルギーに左右される」に従えば、このボーナスタイムがいつ終わるのか分からないので先を急ぎたいが、トップが1400mではどうしても各駅停車になってしまう。

烏山の平地手前で上げた後痛恨のミス。ログを見ると同じタイミングで他の機体は烏山テイクの北西側できっちり上げているのに対して自分は烏山テイクに突っ込み上げきれず。その後1000m以下の低空飛行。集団が山側で上げているが、高さ的に突っ込めない。北に流していくが結局上げきれず、ながわ水遊園手前にLD。

結局ここを越えていった人たちの中には100km越えた人もおり残念。今年は後何回チャンスがあるだろうか。

 

www.xcontest.org

2022, 4/17 足尾