2022, 3/21 パラ 大平 今シーズン初XC コンバージェンスの読み

足尾の月例会と迷ったが、足尾は雲多め予報なのでSGさん、MRさんのお誘いで久しぶりの大平へ。NGさんも来て今日のXC談義、予想としてはここは南~南西だが、どこかで北西とぶつかるのでその時点で東に方向転換。南は午前雲多めで暖まらないので宇都宮の北から50号狙いか?といった感じ。

 ぐずぐずしているとここも西風になりそうなので上がった中では早めに、11:30にテイクオフ。幸いサーマルは活発で南西風も強めだがサーマルトップは800m程度でまだ低い。慣れないエリアなのであまり動かずにキープハイ、2度目に1000m越えた所でNGさん達と一緒に出発。直後にシンクで焦るが東北自動車道付近で3機で上げ直し、しばらく一緒に飛ぶがサーマルトップが1400m位に上がったあたりで遅れてしまう。それでもサーマルは活発で他にもXCに走った機体が見えるので協力しつつ移動。割とスムーズに赤岩に近づき、LD手前からじっくり上げ直して赤岩を越える。赤岩を越えた当たりでこの日一番の上りで1800m到達。北方向はオーバーキャスト気味。

  • この時点で北西風にぶつかっていたのに気が付かなかった。その理由としては「まだフォローで40~50km/h出ているから」だったが、ログを見るとここ(赤岩~徳次郎)での移動はほとんど東方向(南南東ぐらいだと思っていた)。以前もあったが、方向に対する精度(感度)が低い。
  • なのでオーバーキャストと思っていたのもコンバージェンスによるもの。多少強引にでも、南東方向の晴れ&積雲方向に方針天候すべきだったと思う。

↑の間違いに気が付かないまま北東方向(自分の意識では北方向)に進み、羽黒山に取りつくも上がらずそのまま鬼怒川付近にLD。先に大平に戻っていたMRさんに小山駅で拾ってもらい帰る。

ちなみにこの日は スカパー宇都宮からXCに出た人が那須塩原まで。コンバージェンスの発生が時間によって変わっていたということか。また足尾も良いコンディションで、月例会は飯田ダム~茂木~足尾の70kmタスクが成立したらしい。

今シーズン初XCという意味では嬉しいが、判断ミスが無ければもう少し伸ばせたのでは?ともったいない気持ち。XContestのベストポジションで 51.2km

www.livetrack24.com

f:id:yyamada2020:20220322212805j:plain

2022, 3/21 大平