冬には珍しく足尾が飛べそうな雰囲気。月例会っぽい雰囲気だけどない場合も考えて、フライトプランとしては減率は良くてサーマルトップ1500、だけど上空は北西風で湾内だけが飛べる雰囲気で八郷一周。北回りか南周りか悩む所だが後半南風が入ることを予測して南周りか?ただテイクオフでSKさんと準備していると、タスクフライトやりそうなので、このプランは中止。後で振り返ると、この読みは大体合っていたと思う。
タスクは足尾山頂12:30スタート、筑波山→燕→竜神取ってLD、というシンプルなもの。上りが悪かったので少し遅れて11:50にテイクオフ。Coo上空で1200mちょい、猿鉄塔でも同じ位なのでSKさんと筑波山を偵察するが、この帰りの判断がまずかった。
- まず引き返し始めたのが12:15は遅すぎ。また帰りの猿鉄塔でのんびり上げていたのもNG。この間に足尾山頂付近のサーマルが強く、高くなっていたのでさっさと移動してスタートを待つべきだった。
- 以前(2021,10/30) でもあったけど、やはりサーマルトップは足尾山頂が一番(感覚的に燕も同じ位、ただし間隔は長い)、で猿鉄塔は少し弱いのかも。
ということでスタートは出遅れた(でも3分)が再び筑波へ、筑波山直前で近づくにつれ上がっていくのは北風か?足尾山頂で上げ直し、風車を渡っていくと下の方にMRさんが見える。燕は上げづらいのか?前述の通り燕はサーマルは強いが間隔が長いので、風車を越えたあたりの強いサーマルでしっかり上げて行くと1480m!雰囲気的に北西風とのコンバージェンスになっているっぽい。アゲインストになりつつ燕を取り、依然高いまま、このまま北西風を活かしつつ竜神取りに行きたいなー、と足尾山頂~ハング尾根~小学校と落ちにくそうなラインを取りつつ沖へ。が、その後は一転して上がらず、狙いどころの柿岡の街でも上まで繋がらないサーマル。せっかくなのでそのまま竜神方向に伸ばすが、コメリ上空でとうとう諦めて手前のコンビニ近くに降ろす。LD付近では畑からのグランドサーマルが強く落ちにくい。これが上空に繋がっていたらなあ。
- XContestで見ると板敷回りが2人(1人はタスク参加)。2人共尾根の末端から竜神に真っすぐ南下、途中のゴルフ場で上げて1人は帰還。このコースは北回りで使えるかも。
- HKさんは猿公園から竜神狙いで、柿岡南側の丘で上げている(ただし遅かったためかトップが低く届かず。
- タスク参加のNGさんによると竜神は南側にサーマルポイント多しとのこと(これは足尾の基本が東南風ってこともありそうだが)
- 地図で見ると意外と柿岡~竜神間が長いので、真っすぐ行くのは正解ではないのかも。
- アクセルを調整して1段目:40%、2段目:70%位にしたらいい感じ。1段目はXC等でのグライド時=最良滑空比、2段目はタスクフライトでの常用域で考えたい。
- 今の靴(キャラバンシューズ)だと、2段目踏んでいて急に外したい時に少し引っかかりがち。ここら辺が、コンペティターが軽めの靴を使う要因か。ただ自分は万が一の場合が怖いので、ハイカットシューズを使い続けたい。
- 2段目アクセルでも踏み続けるのは結構不安定で怖い。ここら辺は時間をかけて慣れる&コントロールを身に着けるしか無さそう。
今年初の足尾、充実フライトで満足。他は七曲りがビッグコンディションだったらしい。