2022, 4/2-3 パラ J1足尾参加

 

足尾J1、抽選で落ちると思っていたが、地元枠で出させてもらえることに。事前の予報では土曜はXCコンディション、日曜日は今一つ。

テイクオフはNASAトップで、南風入ってきたら嫌だな(フリーだったら真っすぐメインに行くが)、と思っていたらやはりテイクオフは荒れ模様。後の方スタートだったので幸いハング尾根のサーマルが立ち上がり始め、北に逃げてすんなり上げられた。そのまま高めに燕→高峰、集団なのでサーマルは見つけやすいが、しっかり上げてから行きたかったので結局スタートは3分遅れ。

この後前半はサーマルも多く、機体も多かったが、後で見るとやっぱりスピードが遅い。自分では集団の中で飛んでいるように思っていたが、大会のLiveTrackで見ると徐々に遅れて来て、グループフライトの優位性を失ってしまっている。

烏山の平地に出て次は北西のターンポイント、地形としてはその方向に伸びている緩い丘陵の上を飛ぶ方が良さそうだが、雲はそのまま北に延びている。迷いつつも雲の西端を使うような感じで丘陵の北側の平地を進む。サーマルはあるがトップは徐々に低くなり、那須塩原、ターンポイントを取ってLD。

前回秋の大会よりはまともなフライトが出来たと思うが、反省点多し。なお日曜は予報がさらに悪化してキャンセル。最終順位は45/60位。

www.xcontest.org

f:id:yyamada2020:20220407062047j:plain

2022, 4/2 足尾J1