2022, 6/4 パラ 鳴倉 予想以上のコンディション

鳴倉J1はセレクション落ち。1週間前に皆で行こうと話していたが、予報が微妙なため徐々に参加者が減って結局SKさん、NZさんと3人。苦労してテイクに上がると天気は良いが八海山の雲は低いので、フライトプランとしてはテイクオフの山塊を移動、雲底が上がったら八海山。これまで何回か八海山麓スキー場周辺に降ろしているので、今日はきちんと戻りたい。

ハイク&フライで来た地元の方がサクッと上げて行ったので続いてテイクオフ。鳴倉らしい強めのサーマルで1350m、一旦奥に行くがサーマルトップが低いので一旦戻る。この時に後から上げた2人とは行き違いになってしまう。上げ直して追いかけるが、谷渡り手前の尾根が上がりにくい。いつもであれば奥の岩っぽい所で上げるのだが手前がシンク帯になっている。とうとう前に出してまたスキー場か、と思った所で強いサーマルで1600mまで上がり、余裕で谷渡り出来る高度になった。この日は雲は尾根上に出来るが、雲の西側(谷側)で良く上がる感じで、そこが上手く意識出来れば良かったのだが。

ともあれ八海山に渡るが、雲底は山頂ギリギリか?沖寄りで上がるのが分かったので、無理に山頂は取らずにそのまま沖に向かう。徐々に平野との境目にも雲が出来てきたので八海山~スキー場と雲を繋ぎ、サーマルは弱そうだが対岸に繋げられるか?と平野に出すがさすがに上がらず、街中を通ってLDへ。しばらくすると山側から2人も戻ってきてLD。

日曜日は関東は雲~雨予報だが、北の方はましなので、小出の駅前に宿泊。

www.livetrack24.com

2022, 6/4 鳴倉