2021, 5/15 自転車 那須塩原から二本松

早くも梅雨入りか?前線が南に停滞してどこも悪い予報。北よりの尾神か三の倉、も考えたが風が悪く断念。ただし北の方は雨は降らず、風は南強め、ということで自転車に切り替える。昨年岩瀬駅~白河までのクロカンコースツアーをやったので今回はその続き、那須塩原出発で山寄りのコースをたどることにする。

伊王野の道の駅から山の中へ。ここから先、フライトしている時は結構な山の中で山の凹凸もしっかりしているなー、という印象だったのだが、自転車で走ると思ったより丘っぽくてなだらかな印象。田んぼに水は張っているが、数km単位であれば下すところは見つけられそう。おまけに上りも大したことなく、4/11に降ろしたところからさらに1kmほどで峠に到着した。

ここから先は下り基調で、期待通りフォロー風もあっていいペース。曇り空も自転車にはありがたい。矢吹駅の先で国道に戻り、2014年の自己記録(119km)での到達点を通過。しばらく国道4号を走るが、歩道は凹凸が多く、車道は路肩が狭い&砂があって走りにくい。郡山駅手前で国道を外れ、郡山駅を覗いた後で東側に。予想通り多少のアップダウンはあるがフォロー風のおかげで大変ではない。そろそろ、と電車の時間をチェックして、少し急ぐ余裕を残して二本松駅着。

次は仙台か?さすがに日帰りではきつくなってきたなー。

ところで関東は思ったより天気が悪化せず、特に朝霧はバンバンだったらしい。珍しく予想が大外れ。

www.livetrack24.com

f:id:yyamada2020:20210516084745j:plain

2021/5/15 矢吹駅近く