2021, 4/24 パラ 足尾 XC 39.2km

4/18 朝霧でLM7受け取り。ただし強風で立ち上げもできず。帰りに途中で少し広げてラインチェックと少し立ち上げ。

4/24、前回と同様駅に車を置いて自転車でLDへ。機体は両方持ってきたが、周りの水田には思ったより水が入っており、悩んだ末に結局いつものVolt3で飛ぶことにする。今日のフライトプランはXC。天気は一日中薄曇り、風は北東→南東で強くはならない予報&1500mは北風で、記録を伸ばすフライトは出来そうにないが、コンディションを見極めてできるだけベストなフライトをしたい。

朝からサーマルは豊富でトップは1200m。しかし雰囲気的に北東風での上がり方に近い。筑波山の方に行ったりして時間を過ごし、トップが上がり始めた12時ごろに出発、だったが高峰でドハマり。最初はパラ・ハングが入り乱れてあげてくが、900m程度で打ち止めとなり踏ん切りがつかない。他の機体は次々と進み残った機体は数機、サーマルも弱くなり今日はこれで終わりか、と思ったころ(1時間位立っていた)強いサーマルで1300m!同じように残っていたTさんと2機で再び北へ。意外とサーマルが続くが弱くペースは上がらない。茂木を越えたあたりで800m、この高さで見るとこの先は降りる所も少なそう。下せそうな場所を確保しながら北西方向に進むが、もう少しだけ伸ばしてLD。この日のMaxは50km付近の模様だが、自分としてはそれなりに納得できたフライト。

www.livetrack24.com

f:id:yyamada2020:20210425212739j:plain

2020/4/24 足尾 高峰へ