2021, 4/11 パラ 足尾 XC 86km

フライト前に自己回収として駅に車を停めて自転車で足尾に。40分程だが下りが多く楽だった。Cooは大会、ソラトピはXCキャンプ、で残ったクロカンフライヤーはNASAに、ということで大賑わい。フライトプランは当然XC、Cooの大会スタートが12時と聞いたので(本当は12:30だった)、ポカをしたくない高峰~茂木あたりで抜かれれば良いかな?と目論み11:30出発予定。

先週の反省から早めの10:30にテイクオフ、何回か猿公園方面に向かい、東が強いなーと思いつつ11:40に出発。機体も多く烏山手前まではスタックなくクリア。しかしいつもの烏山に向かうラインで上げるはずが何もなく、初めて烏山テイクを間近に見つつ烏山から出た機体と上げなおし。ここで空を見ていたが、那珂川の西側と、山をちょっと入った東側、クラウドストリートが2本きれいに出来ている。どちらか悩んだ末、東の山コースへ。しばらくは1800~2000と上がるが、徐々に雲は東に動いていく。高いので男コース行こう!と(自分では)突っ込んだつもりだったが、中途半端なラインになってしまったらしく、ほぼ峠の上で谷間にはまって垂直降下でLD。

帰ってXContestで研究してみると、この日距離を伸ばした人は大体西寄りのラインを選んでいる。また東から白河に行った人は、自分よりさらに東寄り、動いた雲に寄せて進んでいる。自分は結局どっちつかずのラインになってしまったみたい。

www.livetrack24.com

f:id:yyamada2020:20210412222705j:plain

2021/4/11 足尾