2021, 3/19 パラ 再び赤岩 XC

土曜日が祝日ということで、金曜日も会社独自の休日。関東地方は雲が張る予報で、朝までは朝霧行くつもりだったが、WindytyやGPV見て赤岩に方針転換。予定としては昼頃には晴れてくるので12時テイク→13時ごろXC、だったが。。。

ついてみるとしっかり曇り。上で待って11時半ごろからようやく晴れ間も見えて、12時にテイクオフするが、トップが900m位でブレークしない!1回降りそうになりながらも13時ごろにブレークして1200m、でも雲底に付けない!高い2機が出発したのを見送って(この1人がN島さんだったみたい)、その後再びどシンクでLD寸前、粘り続けてようやく2時ごろに1400mまで上がり、少し遅いがようやく出発。

出てみるとフォローはまあまあ、雲が点在して狙いどころは分かりやすい。地面の凸凹は少なめで少し方向は迷うがひたすら北東に進み、徐々にサーマルのパワーが弱くなりながらも矢板の工場で上げなおしてもう1グライド、大田原付近にLD、37km。

帰りの電車で偶然にも那須まで飛んだN島さんと合流して鹿沼からタクシーで帰還。色々話して気づきも多かった。

  • 午前中に日射がないということは地面に蓄えられている熱量が少ない→サーマルの減衰も早いということ。考えてみれば当たり前だけど。逆に先週のように晴れているけど風待ち、とかだと遅くまでサーマルが残るということか。
  • 帰ってからXContestで見るとN島さんとラインが全然違う。最初に裏に抜けてリーサイドのラインを使う、はちょっと厳しいが、途中からはもう少し山寄りで進んでも良かったかも。

www.livetrack24.com

f:id:yyamada2020:20210321124029j:plain

2021/3/19 赤岩から北方向