2021, 3/27 パラ 足尾 XC 84km

この日は絶好のXC日和。フライトプランは当然北方向へのXCだが、予報によっては午後には雲が張るので、あまり遅く出ない方が良さそう。

ということで一応筑波山に足を延ばした後11:30頃足尾山を出るが、少し早かったか?燕で低くなりしばらく粘る。しかしこれがこの日一番のスタックで、その後は自分の定番通りに、高峰に西寄りにアプローチして手前からサーマルゲット~稜線上の上げを拾いつつ変電所~茂木を西から通過~烏山の平地にゴルフ場から出る間際のサーマル~烏山に南西方向からアプローチして途中のサーマルゲット、1700m。

しかしここからしばらくは上げがなく(これはいつもだけど)、その後捕まえたサーマルでも1000。他の機体も飛んでいるので助けられながらも何となく距離を伸ばし、サーマルトップも1400mとなるが、白河の峠手前で低くなり、この先は峠を越えて白河に行かなければ下せないのでどん詰まりにLD。天気は曇りつつも最後まで薄晴れ。

距離で見ると84km。ほぼ同じタイミングで飛んだMさん、しばらく後のTさんが100km越えているのでまあまあ悪くないタイミングだった。振り返ってみると、やっぱり後半は「何が何でも!」という粘りが少し弱くなっているようにも思う。最近は自分なりにそれなりに良い飛びが出来ているので、この調子をキープしたい。

来週は久ぶりの大会、地元枠で出させてもらったので、焦らず粘ってゴールを目指したい。

www.livetrack24.com

f:id:yyamada2020:20210328185514j:plain

2021/3/28 烏山の平地へ