2024, 1/7~8 パラ 朝霧 ダメダメの飛び始めと中々良い日

1/6、前の日よりは風が弱い予報なので丹沢に行くが、菩提峠に行くと南強風でしばらく待ったのちに下山。NKNさん、KOさんと緊急LD回り。丸山北側は覚えておいて損は無さそう。

そして1/7~8、KWさんに誘われて久しぶりの塾参加でゲストにHSさん。ところが7日は前山で北→南の変わり目で右往左往している間に垂れてしまいぶっ飛び。リフライトにあがるも前山はオーバーキャストが続き高くは上がらず。他のメンバーはバンバンの空域をフライト。まあ、こういうのは気にしすぎたり気負い過ぎても良くないので、無事に初飛び出来たと思おう。

8日は7日ほどではないが、緩い北風から南に代わり、コンバージェンスで良く上がる予報。久しぶりにPhotonにする。昨日の反省から少し早めに出るが北尾根での上りが悪く少し苦労する。最終的には二尾根からの強いサーマルに乗るが南に流されていくので、熊森山はパスして鉄塔経由で南に向かう。これで他のメンバーをパスしていたのだが、自分では気づかず。

天子の良い上げで2300m、ただしその後(北風なので)南側でダウンブローに入ったのか叩かれて荒れ荒れ、ちょっと慎重モードに入る。とは言え今日はKWさん、HSさん他塾メンバーも飛べる人が多いのでグループで桜峠の少し先まで。ACさんの沖コースは今日は上がらなかったようだ。戻る際中、天子の下まで北風が入っていて大シンク、もう少し低ければ降るところだった。大倉南のサーマルはやっぱりきっちり上げた方が良い。

少しずつトイレが近いのを感じつつ、せっかくなのでトライアングルを広げたい。1800m近傍であまり上げずに毛無に直行、探って2200m位で打ち止めなのを確認して沖に(後続のKWさん達は雨ヶ岳まで行ったが、自分は集中力も加味して行かず)。ここでももう少し突っ込めそうではあったが、だいぶ限界が近いので世界地図辺りからLDに方向転換。今日はトイレ対策をきちんとするべきだった。

これでトライアングルとしては44km。2021年の西ハイウェイが37kmなのでそれよりは広く飛べたみたい。

2021, 5/3 パラ 朝霧 久しぶりの西ハイウェイ - Outdoor Activity Log

ちなみに丹沢は、松田でビッグフライトした人もいるが、中々ハードなコンディションだったらしい。2日間、飛び始めとしてはまあまあ良かったのではないか。

www.sportstracklive.com

2023, 1/8 朝霧